キーくんは今日もかわいいですか?

Mカウントダウンの本番観覧ツアーへ行ってきた【申し込み編】

もう3ヶ月も前の話になってしまったが、Mカの本番観覧に行った話を書きたい。書き始めたら長くなりそうだったので分ける。(サノクについての総括は大体こちらの記事に書いてます。)  

f:id:mouukiuki:20180912094710p:plain

見覚えのありまくるロゴマーク

 韓国のアイドルを好きな人なら意識せずとも一度は観たことあるであろう音楽番組Mカウントダウンを、私は正直わかっていなかった。アイドルを熱心に追っていながらも、いつも、ツイッターを眺めながら流れてきた動画をその場で観て、おーおーさすがカムバ期たくさん出てるな~追いつかないよ~、みたいなそんなゆるい感覚で流し見しかしていなかったから。ただ “Mカウントダウン通称Mカ” というのは聞いた事があったから、正確に言えば、音楽番組の番組名や曜日やテレビ局等を全くわかってない という状態だった。

 
本番観覧』というのはサノクとは少し違う。『サノク』というのは今までブログで散々方法実際に触れて来たが、『事前収録』の韓国語(사녹)である。時系列で言うと『事前収録(=サノク)』が先(事前だからそりゃそうか)『本番収録(=本番観覧)』が後である。

事前収録』は、しっかり歌やダンスをしてパフォーマンスをする。出来具合によって回数が変わってきて、2~4回程。大体3回。全部同じ曲だ。テレビ放送されるパフォーマンスはこの時収録された映像になる。

本番収録』は、テレビ放送される順番で音楽がかかり、1曲1曲流れ作業のようにアイドルグループや歌手が次々とステージに立っては去ってゆく。パフォーマンスは事前に録ってあるので、音や動きをあてるだけ。最後に出演者たちが全員集合して『今週の1位は~??』『◎◎でした!おめでとう!!』と1位の人たちがトロフィーを渡されて軽くアンコールで歌い終了。

f:id:mouukiuki:20180911191811j:plain

いわゆる、これ。検索でトップで出て来たのを使ってます。

といった感じである。

 本番収録は、どれくらいの程度で歌ったり踊ったりするかは各々違う。既にパフォーマンスと歌は撮ってあり、それにあてるだけなので、加減は自分たち次第だ。全力でダンスしてくれるグループもあるし、楽器演奏専門のメンバーがいるグループなんかは音は録ってあるのでエアギター的な振りだけをしていたり、ゆるゆるとふざけて愛嬌を振りまいてくれることに専念(?)しているグループもあった。

 

 本番観覧のことは、以前シャヲルの友人が口頭で説明してくれたことがあった。私はその話をサノクの時と同様に全然理解できておらず、今回行ったことでやっと色々とわかった。とりあえずどういった行程を経て本番観覧へ行ったのかを書いていこうと思う。

 サイン会の為にCDを何口買えば良いかを悩んでいたある日。先述の口頭で説明してくれたシャヲルの友人から以下のリプライが来た。

 正直最初(己が)無知すぎて彼女が何を言ってるのかわからなかった。スクショの上部分のURLを見て、

f:id:mouukiuki:20180912100728j:plain

(konest.comのツアーがあるのか……)と調べてみて、ようやく本番観覧のツアーがあることがわかった。(だいぶ遅い)

K-POP人気歌番組観覧ツアー | 目的・テーマ別韓国ツアー|韓国オプショナルツアー予約 「コネスト」

 

本番観覧は、サノクよりも遥かに難易度が高いが、サノクと同じく気合いを入れてS1の先頭の方へ並んだら入ることが出来る。サノクより本番の方が制限人数が少なく入れる人も少ない。よって、難易度が高くなる。私は韓国在住でない為に音源証明やミョンダンをもらうことですら手間がかかりS1には到底なれない。そういった理由から、有料とはいえ、さっさと本番観覧ツアーを申し込むのが得策だったのだ。

 彼女が言うには、6月の21日と28日が狙い目ということだった。(というかそれしか空いてないからそこでいけ!という)しかしこの日にSHINeeが出演するかはまだこの時点では発表されていないのでわからない。……いいのか?これは申し込んでおいていいのか…?!しかし迷ってる暇はない!!!!と、数分迷った末(迷ってんじゃん)、予約受付フォームへ必要項目を入力し送信!と意気込んで送信ボタンをタップした。

申し込む時点では自分の推しグループが出演するかは発表されていないことが多い。みんな、きっとこの日に出るはず!!!とヤマを張って申し込むのだ。出演が決まってから申し込むことが出来ない訳でないのだが、かなり早い段階で定員が埋まり予約受付不可になってしまうので、推しの出演が決まってから申し込もうとしても歯が立たない。

…したのだが、押せない!!!私が入力してる間に他の誰かが予約して受付フォームが閉じてしまっていた…!想像以上のスピード感で事態は進行していた……迷った数分が命取りだったわ…目に見えぬライバルがたくさん存在していたのかー!と自分の甘さに気付きしばし落ち込んでいたのだが、落ち込みながらしばらく定期的にチェックしていたら予約受付フォームか開いたり閉じたりしていてキャンセル開放がされていることがわかった。  

コネストのツアーに予約さえ出来れば、なんと!収録の収容人数に自分は入ってるかな〜無理かな〜とハラハラしなくてもアイドルを観れることが確定する!ただ予約完了時に推しが出るかは未確定。結構デンジャー!みんなすごいな…こんな日常的に賭けにでてるのかよ…とただ感動した。KPOPというものが好きならば、もし推しが出なくてもアイドルや歌手をたくさん観ることが出来るので、七,八千円だしそこまで高くはない。ただ私はKPOPに疎く、SHINee東方神起、mamamooとあとはsmエンタかドメジャーのトップグループしかわからないという偏りがあった。

しばらく、ふと、気がついた時にサイトをリロード、…リロード、…リロード、ということを何回か繰り返していたら、無事に21日の予約受付フォームが開いた瞬間に立ち会う(?)ことが出来た。そこで今度こそ!!と予めコピペ出来るように準備してあった必要項目の文字列をただひたすらにペーストし、俊敏に完了ボタンまで行き着けた。そうして無事に予約が完了したのだった——・・・

〜申し込み編完・現場編へ続く〜