キーくんは今日もかわいいですか?

THE FIRST SLAM DUNKを観て〜2022年にスラムダンクに出会えてよかった

 3年半ぶりのブログ。この3年の間、いろいろなことがあり、いろいろな書きたいことが浮かんでいたのだが私の非常〜〜に重い腰のせいで結局何も書かずじまいだった。のだが、その重い腰を浮かせずにはいられない今書いておかねば!という衝動に駆られる映画があった。タイトルの通り、映画『THE FIRST SLAM DUNK』である。

f:id:mouukiuki:20230118050039j:image

言わずと知れた名作漫画『SLAM DUNK』のアニメーション映画。映画についての事前知識はそれ以上はなく、漫画好きでオタクなくせに私は今までスラダンを読んだことがなかった。ただ、ネットミームになっている名言や名シーンがたくさんあるのでうっすらとしたスラダンのイメージはあった。赤い髪の桜木花道、流川というイケメン、ゴリ、ミッチー、女子マネ、かわいい女子、安西先生バスケがしたいです!というヤンキー、諦めたら試合終了ですよという名言。左手は添えるだけというワード。くらいの合ってるのかもわからないふわっとした基礎知識だけはある。そんな状態であったものの、映画の評判の良さが聞こえて来たので一回行ってみるかーと軽い気持ちで観たが最後……………もう…最高すぎて……上映中終始号泣であった。しくしくと肩を揺らす程泣いていた。思い入れとか全くないくせに、涙が止まらなかった。

この作品の良さから抜けられず既に3回観ており、この衝撃と感動を忘れたくない為、順を追って感想を箇条書きしていきたいと思う。

 

観賞1回目
わかっていること:漫画未読。赤い髪の桜木花道、流川というイケメン、ゴリ、ミッチー、女子マネ、かわいい女子、安西先生バスケがしたいです!というヤンキー、諦めたら試合終了ですよという名言。左手は添えるだけというワード。

 

※上映開始に間に合わず冒頭10分弱?見逃す。

・もう既に試合が開始していてリョーちんがボールを持っていた。高校生が真剣にスポーツしてるだけでうるうるしちゃう…頑張れ…🥺

・山王の挑発が良いね〜やるよね〜

・顔面にボール当たってゴール(?)で、「て、天才?」に、🤣🤣🤣wwwww

・こいつが流川か、下まつげバチバチだな。美形設定ということねわかった!

・でもリョーちんもかっこいいしみんなイケメンだな〜

・山王に「ちゃんとやれコラ」な花道にクスwwww笑っちゃう

・応援席の友達に金髪赤Tのカズレーサーいるな。

・ふむふむ沖縄の子なのね。

・小学生リョーちんかわい〜🤗🤗🤗

・お兄ちゃん亡くしてるの??!!!え!!!!しかも監督おじ達声でかいがな聞こえちゃってんじゃん!!

・ママもつらいよね…………もうやめて!ってなるよ…荷物そのままでも片すのもどっちもつらい息子亡くしてるんだもん…お兄ちゃんいなくなっちゃうのも悲しいよえーーーーーん悲しい…

・中1リョータ…クソスカしてる…でもピアスにパーマいかしてる…超かわいいじゃんジャニーズ入れ

・バスケって対面するスポーツだね。セッションできるの素敵だけど、近所のにいちゃんにもお兄さんを重ねちゃってつらくなっちゃうね…

・「パスがわるぅ〜い!」っていう花道wwww

・「リョーちんこ!」wwwww男子高校生やのう

安西先生「30秒呼吸しましょう」で花道だけスーハーしててかわいか

安西先生ムニムニしててかわいい。

・睨むのかわいい。てか花道良すぎる〜好き〜

・ダブドリ取られてるwwwwダブルドリブルは私もわかる笑

・花道ヘイヘイ言ってても全然パスもらえそうにないとこにいてかわいい

・流川と仲悪いかわい〜

・過去の回想。ふんふん、リョーちんは声出すタイプじゃないのね。チャラいんだ笑

・あ〜ゴリ…こういう部員の温度差の違いってあるよね…でもこんなオープンにケチつけられるのはなかなか…嫌だな…

・ロン毛ヤンキー登場。おーこれが噂の「バスケがしたいです」の人かー

・ミッチー、試合私服で来とる…!健気…。私服今の時代またありだな。シンプルでかっこいい。IWGPの長瀬くん的イケメンじゃん。

・ゴリ「宮城はパスが出せます」かっけー!!熱い男

・花道躊躇いなく「メガネ君」って。あだ名で呼んでてかわいい

・「諦めたらそこで試合終了ですよ」…!!!出た!!!これがかの有名な!!こういうシチュエーションで言ってたんだうおぉおー!

安西先生に作戦を教わってる時の花道目がーーになっててかわいい。安西先生も花道のひらめきに「じゃなくて、」って冷静に突っ込んでて草

・ベンチも仲良いね。ベンチの気持ちの方が私はわかるよ。花道が凡人って言っても嫌味がないよな〜それは花道だからかな〜フィジカルとセンスのある目立ちたがりヤンキー、ええわ〜憧れる。もはやなりたい。

安西先生の顎タプタプすんのかわいすぎる〜

リョータ「待ってたぜ問題児」なんかかっけー!!

・花道机に立って目立ちたがりだな〜〜〜オーディエンスを盛り上げるタイプ!強メンタル。かわいいね!始めて4ヶ月なのか花道…素人だから盛り上げられうこともあるよね。でもその励みでみんなが「よし!」ってならず「あ?」って反応なのがまた良し!

・花道「へへへへへへヘイ」ってパス求めてんのうける(そして全然もらえないかわいい)

・ヤス…いつもリョーちんのフォローしてるんだね偉いね…リョーちん結婚式で友人代表のスピーチを読むのは君だ

・ゴリもゴリで闘ってる。みんな内なる闘いがあるのである。涙 そこを振り切って踏ん張るゴリかっこいいぞ!!!

・ゴリ重いから倒れたら1人だけで引っ張っても起き上がれないよね。フフ…

・ミッチークッソバテてる…ヤンキーしてたから体力ないんだ。膝にサポーターしてるし怪我で挫折系か。(オタクの察し能力)

・「俺の名前を言ってみろ」?どういうこと?

・ブランクあるけどスリーポイントは得意なんだ。なるほど。昔取った杵柄てきな。

・喧嘩シーン。自分の膝見てる。やっぱ膝が原因?疼く?

・あ〜〜〜リョーちん…そりゃむしゃくしゃするよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜涙

・えー!!生死を彷徨うくらいの大怪我はしないでよ!ママは夫と長男を亡くしてるんだぞ?!これ以上何かあったらかわいそうでしょうが!!!

・バスケ少年のファッションってタイムレスでなんかかっこいいよな〜リョーちんイケてる男の子だよな〜

・ソーちゃんの背中にピタ〜とくっつくリョーちんかわいすぎ😭😭てかソーちゃん小6やったん。思ったより幼い。中学生かと思った。出来上がりすぎだろ

・は〜〜〜〜〜兄弟亡くすのつらすぎるね……涙止まらない…私も姉を亡くしたらつらいよなぁ…

・リョーちんのピアスは片耳だけなのを確認。意味があるのか?

・ミッチー!!!戻って来た!!!こうやって戻って来たのか〜髪切ったら普通にイケメンになったな。「安西先生バスケがしたいです」はないんだ

・フリスローの時花道だけ念〜〜って念送っててうける。2回目もちゃんとやってる。みんなの分?

・「丸刈り」「小坊主」花道ネーミングセンスがいい。山王正直だれの識別も出来てない。カワタしかわからない。

・「寝てんのか!キツネ!」←イイネ👍

・花道ゴール!からのしまったー!からの流川がゴール!!の流れ良い。

・流川が押されてるくだり、まるっと よくわからんけどやられてるな。しか感想がなかった

・「17年間ずっとバスケのことばかり考えて来たんだろうな。でもよ、お前もだろ。流川」ここ熱くて一番ブチ上がったセリフ。脇目もふらずバスケばかりしてたことで見える景色がある。そしてその景色しか興味のない熱い高校生達。は〜素晴らしいねそれだけ夢中になれるもの頑張れるものってそうそうないから。precious!

・イケメン坊主の存在もわかるようになって来た。ずっと爽やかで、強キャラ感。そんなイケメン坊主に手を差し出されても無視して自分で立つ流川。わかんないのに流川っぽいというのだけはわかる。

・流川とリョーちん話すの初めてだったんだ。このシーンていつ?どんなタイミングだったんだ?時系列どんなになってるのだろうか

・カッと目を開ける流川。”覚醒”って感じがかっこいいぜ!!

・流川、ここまでパスして来なかったの?!バスケってパスしなくてもいけるの?!

安西先生渾身のガッツポーズ!これもネットミームとして見た事あるぞ!

・「静かにしろい」←なんか語感がおもしろく聞こえてしまう

・三人でムンッってカワタのポーズしてんの楽しいね。

・流川「パス」花道「フン!」パスしない←おもろかわいい

・審判「出来る?」花道「おうよ」←この返事の仕方好き。男らしさ

・ヤスがリョーちんの動向を理解してる風なのがいい〜熱い友情を感じる…

・選手生命に関わる怪我?!!やだ〜〜あとちょっとなのに〜〜!!悔しーよーー😭😭😭

・「走れるっすか」「あーもう腕あがんね」「じゃあパスしますよ」ここのミッチーの本気ガチ疲労感うける&容赦ないそんなタマじゃないっすよね感堪らん。それって信頼じゃんか

・「俺たちは仲良しじゃねーし」ってゴリが言うの良かった。確かに仲良しって感じじゃない。アイドルオタしてて仲が良いと萌えるし楽しいって思ってたけどそうじゃないのかもしれない。私の思春期はずっと嵐が覇権だったからまとまってることが正義だと思っていたが、バラバラでも目的の為に協調するっていうのもまたかっこいいじゃないか。smapっぽい。

・ゴリ「ありがとよ」にそれぞれがガヤガヤするの尚良し!!!それぞれが自分勝手で良し!!!

・リョー妹、優しいのよ。ケーキを「その分は痩せてる私に〜」って分けるところかわいいのよ。

・「ずっと3歳差。とっくに追い越してるのに」は〜〜〜〜〜ぁ…寂…

・リョーちんせめてママが席着くまでは席立つの待ちなさい。

・”生きてるのが俺ですみません”だとーー!?ママは絶っっっっっ対にそんなこと思ってる訳ないからね?!怒るよ?!の気持ちと、ずっと頭の中でそう思いながら生きてたってこと?!それってかなり苦しいんだが?!(号泣)

・「あ〜まあ?キャプテンだしい?」ってイキる幼リョーちんかわいすぎかて

・カオルの「がんばれえ!」の声、とんでもなく響く。美しい声。

・「それがチビの生きる道なんだよ!!!」からの挿入歌『第ゼロ感』、胸が熱くなってドキドキワクワクした。曲!!!!良い!!!!!

・もうバスケットは出来ないってことですか…嘘でしょ花道!?!?

・「オヤジの栄光時代はいつだ?俺は今!なんだよ!」うえ〜〜〜〜ん😭😭この一瞬にかける想いって高校スポーツならではの煌めきなんだよな〜〜〜〜うお〜

・花道のこと煽る流川いつもタイミングが絶妙すぎんだよなあ!も〜!!素直じゃないんだから〜!

・リョーちんお前だーーーーー!!かっこいいーーーーー!!!!

・ベンチの泣いてる坊主メガネの気持ちわかるで……!!!!

・山王は山王で頑張ってんのはわかるのよね…!!!タイムの時の円陣の話は聞こえないけどあっちはあっちでまた真剣だもの

・やばい

・メガネ君の最後「がんばれ…赤木!」のここ!!!!赤木とずっと頑張って来たんだもんな!!!!!号泣

ルーズボールに向かう花道かっこいいだわ。その勇気に乾杯

・目と目で通じ合う2人。

・花道の背中はどうなっちゃうの〜〜〜〜!!!???

・あと10秒になったところの無音の演出、本当にあの瞬間は世界で時が止まっています。演出最高すぎかっこよすぎて震える。そして緊張感がえぐい。

・流川入ったーーーーーーー!!!!

・入ってくれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

・入っ・・・・・たーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

・あーーーーーこのハイタッチの画みたことあったけどここだったんかーーーーーーーー

・勝ったーーーーーーー!!?

・…………ッッハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜息止まってた。どっちが勝つのかわからなくて本当にドキドキした。最高の試合をありがとう!!!

・お母さんの前でちょっと照れるリョータの作画は試合の時ほどかっこよくない

・山王にも……負けて欲しくなかったんだ……😢みんな一生懸命全てを懸けてやってるからね…

・あ、でもイケメン坊主プロになったんだね!!

・黒い手誰?あ、リョーちゃんだったの!?

・最後、漫画の絵で終わる演出もまた最高に痺れました。

・スラダン最高!!!!!!!!!!!!!!

以上。1回目は本当に感動しきり衝撃受けっぱなしであった。

f:id:mouukiuki:20230118050254j:image

 

観賞2回目
状態:スラダンは最高であることを理解している。漫画はまだ未読。

 

・見逃してた冒頭がようやく観れた。パパも亡くなってたのに…!!ソーちゃんまで…!!??

・ソーちゃんマジで良いお兄ちゃんだな…。でも髪型のヤンチャっぽさがなんか沖縄っぽい感じがする(偏見)

・「平気なフリをする」っていうのはソーちゃんの受け売りだった訳ね…

・鉛筆描きのキャラが動き出すアニメーション、噂で聞いてた。かっこいい〜これ1回目に見逃したの痛かったわ

・カオルさん、海に嫌な思いもあるだろうにやっぱり落ち着くのは海なんだな。沖縄の女…

・1on1の近所のイケメンのにいちゃん、ミッチーだったんだ…1回目は全く結びついてなかったわ…

・学生のチームスポーツって、運動神経良い子がする〜っと一瞬で上手くなってスポーツ歴の長い子を抜かしていくことってあるので、わかるなあ。花道はそれなんだなあ。私は抜かされる側だわ…中高で6年バレーやってたくせに全然下手だったし…

・目立ちたがりで、果敢なパフォーマンスするのが向こう見ずで花道本当にかわいい。あほヤンキー好き😭応援の仲間達も気になる早く原作読みて〜

・流川てめーはなんかしゃべれ!と思うけど、天才イケメン枠なんだよねナルトでいうサスケ枠ね、オッケー。

・あの近所の爽やかにいちゃんがミッチーとわかった瞬間に、ってことはあのロン毛時代急に渋くなりすぎじゃね?!っておもしろくなった。随分擦れたな!!

・メガネ君は優しくて顔もいい良い奴でリアル結婚したいキャラ1位じゃん。

・山王側のイケメンくんも自信たっぷりなのがいいよね。それも努力の裏付けですから!山王もみんなキャラ立ちしてるの素晴らしいな。山王に勝ってほしい気持ちも確かにあるのよ。

・流川、ゴリを起こす時に動かなくて草。パスも出さないしなんなんだ君は。

・沖縄のあの秘密の洞窟、岩場の結構高い位置にあって、雨の日に駆け込むには足場悪いところを登っていかないとならなくて危なくないか?

・花道の「流川はパスしない負けたことがないからだ」っていう作戦のところおいしいところなのに1回目スルーしてた。

・ゴリいけるよな!!って言う花道の負けるなんて考えてもないマインド尊すぎたよ。

・ソーちゃんソーちゃん言ってるけど、パパの存在感なくない?パパの写真は別に飾ってあるんですよね?この映画はリョータ視点の話だからね?

・原作・脚本・監督全部井上雄彦なんだものなあ。アニメ演出もレベル高くて才能人だなぁ

以上。2回目はストーリーはわかってるので余裕を持って観れた。そのおかげで各キャラのチャームポイントに目が行くようになっていた。

f:id:mouukiuki:20230119015026j:image

観賞3回目
やったこと:単行本スラムダンクを山王戦開始前の24巻まで読んだ。イラスト集2冊買う。井上雄彦のサイトで販売されている湘北のジャージの購入を躊躇う。スラダンのシールを買いスマホの裏に挟む。明るいオールキャラ的二次創作を少し嗜み始める。

 

・やっぱオープニングの漫画絵のイラストが動くところ、階段から降りるところ、最高。井上雄彦の絵が大正義。いっちゃんかっこいい。ときめきが止まらない。

・試合運びが、今まで観た1、2回目より格段に理解できるようになってパスの動機とか動線の理由とかもふむふむできた。

・漫画を読み、ここまでの過程が頭に入ったことで、各メンバーがよりすごい選手であることがわかる。

・「ピョン」こんな言ってたか!1回くらいしか言ってない気がしてた。

・湘北ジャージを買うことを決意。

・花道が「合宿シューート!」と言ってることが初めて耳に入ってきた。なんて言ってるのか認識せず流してたみたい。

・徳男がすっごい「炎の男」旗振ってることに初めて気が付く。笑 徳男とみっちゃんってなんなの?幼なじみ?

・花道のふくらはぎかっけーーな

・「素人だからよ」のかっこよさは本編を読んだからこそ感じ取れる。

・喧嘩シーンでリョータがポッケに手を隠してた画がアップされてたのは、震える手を隠している、という表現だったのか…よくわかってなかった…

・2人の経緯を知ると、ゴリとミッチーが拳を合わせるシーンがめちゃくちゃ熱いしなくてはならないところだった。(ここも拾えてなかった

・ミッチーがバテバテになりながらスリーポイント決めたところでリョーちんが「…はっ!あの時の(団地の1on1の)…!」みたいな顔して気付いたところに3回目にして私もようやく気が付けた。

・なんかちょいちょい漫画本編と辻褄合わないところもあるね?

・彩子の「いつも余裕に見えてるよ」「あいつは大丈夫です」の意味が効いてくるな〜…!!

・彩子の「あんたのガードもなかなかよ。神奈川のNo.1…でもないけどNo.2、でもないけど……」のセリフ、ようやく牧さんや藤真が浮かぶようになりました!

・沢北かっこいいな!!!

・河田も相手の穴を見破るチカラのある凄い選手なんだよな。

・木暮さん「お前がエースだ流川!!」かっけー!!!

・そういえばリョーちんが海でママにただいまというシーンだけど、これは山王戦終わったから帰って来たの?次の試合はどうなったの?全国大会って一気にやるの?日が開くの?そこらへんのスケジュールが急に気になった。

・「心臓ドキドキでも目一杯平気なフリをする」ってめっちゃ良い言葉。漢気を感じる。私もこれを胸に、平気なフリしてかっこつけて生きていきてー!と思った。

 

以上。3回目は、漫画を読んだことで、解像度が急激に上がり、今までスルーして受け取れていなかった描写、拾えてない表現がたくさんあることに気が付けるようになった。無知の知ってやつだ…。

f:id:mouukiuki:20230118050456j:image

 

そして今日、単行本最終巻までを先輩から借りることが出来たので、山王戦をこれから読み、読み終わってから4回目を観て映画は〆かな!!と思ってワクワクしている。

山王への解像度がまだまだ荒い状態なのでそこが知れるのがめちゃくちゃ楽しみである。

私のスラダン体験はまだまだ続く‼️‼️

 

#THE_FIRST_SLAMDUNK #SLAMDUNK #スラムダンク