キーくんは今日もかわいいですか?

遠征へ行く時の持ち物リスト

f:id:mouukiuki:20180921131509j:plain

 明日キーくんのお誕生日会(※センパ)がありますね。その前に書いておきたい!と思ったんですけど、ちょっと遅いかな?センパ以前に明後日お誕生日ですからね〜〜私も行きたかった……(;;)お誕生日広告見たりさ…。当日券並んだりする方もいらっしゃるかと思います。何かおもしろいことつらいことあったら教えてください🤭

 

昨日はライブの持ち物について書いたのですが、

今日は遠征の持ち物について書き残しておきたいです。オタクの遠征といっても、ジャニーズなのか二次オタか2.5かバンギャかヅカオタかkpopか…オタクの数だけパターンがあり全く違うと思います。旅の第一目的が観光ではない、合致しているのはこれだけだと思います。私がわかるのはアイドルの活動を追う為の渡韓遠征だけなのでそれについて私の経験則に基づいて書いていきます。

必須だと思う大事だと思うなくてもまあ大丈夫 で色分けしています。

【重要度★★★】
これがないと飛行機に乗れない。

パスポート パスポートがないと終わり。とりあえずパスポートがあれば最悪チケットとか出さなくても飛行機は乗れる! 

チケット 紙の場合。最近はeチケットが多い。最後に紙チケットを持っていったの何年前だろう…?

スマホ eチケットの場合はスマホが必須。プリントアウトしなくてもeチケット画面を見せれば問題なし。

サブ【重要度★★★】
なくてもいいと言えばいいけど安全の為に

パスポートのコピーや控え コピーでなくてもスマホで顔と旅券番号のページを写真で撮っておくと旅券番号を求められた時にスムーズ。(紛失経験はないですが)紛失した時も多分スムーズ。

宿までの住所をプリントアウトしたもの スマホで控えているだけでなくプリントアウトしてる方が断然にいい。タクシー乗った時にスムーズ。

海外保険 何も起こらなければ掛け捨てだけど、盗難や怪我など何かあった時の為に。1000円台からあって全然高くないですが、今まで何かあった時がないので私はケチる時もある……。親は「あなたが行方不明になった時の捜索隊の渡航費とか保険に入ってないとえらいことになるよ。それが千円でカバー出来るなら安いもんでしょ入っておきなさい」とよく言ってる。

Wi-Fiルータ 出発の前日では予約が間に合わないこともある!2日前までには予約を決めておこう!韓国に限ってだが、フリーWi-Fiが街中ならどこでもあるからなくても全然過ごせる。ちょっと田舎の方へ行くならレンタルした方がいいかも。高いけど私はグローバルWi-Fi推し。自分の通信会社のプラン設定の方が安い場合もある。私はWi-Fiの予約が間に合わなかったり、日程が微妙だったりすると、auの『世界データ定額』を使う時もある。

【重要度★】
機内持ち込み。なるべく快適に 

マスク 旅行中のマスクってすごく大事だと思う!私はいつも日程分+2枚は持って行きます。乾燥もだし、寝ながら口開けたりよだれ垂れたりの予防。

ジップロック 無意識に100ml以上の何かを持ち込んでしまった時にその場で入れることが出来る。ジップロックに入れないと没収されてしまう。旅中にもあったら便利。

ボールペン 入国審査の紙を必ず書くので自分でペンを持っていると便利。

羽織るもの 寒いと感じる率高い!(空飛んでるからね)LCCは毛布が備え付けにないので自分で準備しておく方が早い。

現金 LCCの場合はお腹減った時のど乾いた時全て別料金なので。

化粧落とし/化粧ポーチ 私の場合キツキツスケジュールが多いので、飛行機乗る瞬間までギリギリダッシュだったり降りた瞬間からダッシュだったりするので、飛行機内で出来る事はしちゃいます……。

眼鏡 楽。 

イヤホン 備え付けのイヤホン調子悪いこと多くない?あとLCCはイヤホンがない。

 2時間くらいだったら飲まなくても大丈夫でしょうが。ちなみに水は韓国で買った方が安い。

ネックピロー 弾丸だったら正直いらないと思うけど、空港泊や夜通し並ぶとかそういうシチュエーションがあるなら必ず役に立つ時がくる。

ウェットティッシュ/箱ティッシュ 旅中持ってると本当に便利よ。箱ティッシュは両端を開いて潰して持つとかさばらないし本当に便利なんだけど、人によっては引かれる場合がある。

【重要度★★】
衣類。忘れがちなものだけ 

基本的な服・下着等は除きます。私的に忘れがちなものだけと思ったんですが、そんな忘れないかな🙄?

タオル お風呂出た後に使う用。ホテルにあるとはいっても大きめのタオル1つは持っていく。

ハンカチ 移動してる時用。ミニタオル的な

寝間着 スウェットや何でもないTシャツ、つい忘れてしまう……

アクセサリー 旅中につけるピアスやブレスレットなど

【重要度★★】
旅行する時に一般的に必要なもの

充電器 必須。忘れると落ち込む。

海外用電源プラグ 韓国はCタイプ!何でも同じなのでやっすいのを。

f:id:mouukiuki:20180921121846j:plain

USB電源アダプタ iPhoneを買う時についてくるアレ。買う必要はないがあるならもっていくと何かと便利。

f:id:mouukiuki:20180921121752j:plain 

配線タップ スマホ・充電器・Wi-Fiルーター・カメラ…コンセントの数と充電したいものの数のアンバランスさを解消。

f:id:mouukiuki:20180921202428j:plain

はさみ 手荷物に入れてしまうと刃の長さによっては没収されるので小さいものを。6cm以下ならセーフ。

コンタクトレンズ/眼鏡 眼鏡ケースの中にコンタクトレンズを収納しておくといい。伴ってコンタクト洗浄液も忘れずに!!!

化粧落とし 本当に忘れがちじゃないですか?日本みたいにどこのコンビニでも必ずあるという訳でもないっぽいからドラッグストアを見つけたらすぐ買おう。

常備薬 旅先で苦しみたくないから……😔 

ナプキン どこの国でも売っているものだけど忘れると超面倒。

 持って歩いても恥ずかしくない大きめのビニール袋、ポリ袋、ちっちゃく出来るエコバッグ、各種。あって損はない。

歯ブラシセット ガイドブックに“アメニティに歯ブラシがない”と書かれてるけどある。とはいえホテル以外にはないので。

シャンプー/リンス/洗顔 ゲストハウスに泊まる時は必須!!ホテルでは必要ないから忘れがち……

化粧水等 私は面倒なのでシートマスクを日数分持って行く。

化粧ポーチ/ヘアケア・ワックス たまにまじで頭から抜けている時があるので。

ヘアアイロン/コテ ドライヤーがないことはないけどアイロンはね。

100均一ヘアゴ こういうタイプの。髪の毛を結ぶだけでなく普通に輪ゴムとしても使えるので便利。

f:id:mouukiuki:20180921113148j:plain

【重要度★】
オタク活動をするつもりならあると便利なもの 

T-moneyカード 韓国版Suicaですが、1回韓国に行った事がある人ならみんな持っていると思う。家に忘れがちでなんとなくもったいない。

折り畳み傘 出来るなら晴雨兼用。絶対必要。

折り畳み椅子 並ぶ・座る・立つ用事がある際。私のオタク活動の相棒ともいえるPATATTOくんは激推ししたい。100均で買ってそのまま捨てて帰るという使い捨て派の人もいる。

f:id:mouukiuki:20180921122907j:plain

クリアファイル 色々配布されたものを綺麗に保存しておける。中に1枚白い紙を入れておくとメモになる。

カメラ kpopアイドルを追っている人限定かもしれませんが、重いけど持っているのならとりあえず良いカメラ。SDカード・充電器・レンズも忘れずに。

 

上記をリストにいて1枚画像で作りたかったのですが、少し時間がかかるのでわかりやすかったものを貼っておきます!大分古いけど!(リスト画像作ったら差し替えたいなぁ〜ー…)

f:id:mouukiuki:20180921122040j:plain

よく読んだらそれスマホで済むね。というもの多数!時代を感じる…

私が必ず持って行くのはこれ!!というのがあったら教えて欲しい! DM開放しています。はじめましての方でも全然大丈夫です〜☺️名前は「もういっそ」です

もういっそ妖怪🌖 (@nandemokey) | Twitter