キーくんは今日もかわいいですか?

サノクに4つ行ったので比較とまとめ

6月にSHINee the story of lightのカムバックで4番組のサノク(と本番)へ行って来たので、情報と所感のまとめです。長いので目次を作ります。

 

サノクについては、初心者の私よりも経験値のある方々が書いている記事が既にたくさんありますので、そちらを読んだ方がいいです。そっちの方が確実。下2つの記事を読めば大体のことはわかると思います!特に2つ目のnatsukiさんはシャヲルなのでほんとうに真剣に参考にさせていただきました!

保存版!韓国の音楽番組の観覧方法教えちゃいます♪ - いまトピ

サノク カテゴリーの記事一覧 - 毎日が5HINeeなブログ

 

韓国の音楽番組 比較一覧表

今回行けそうな番組を調べてて色んな音楽番組をやっと把握したので一覧にしました。Mカ・ミューバン・ウマチュン・インガでこんな感じ。(違ったら教えて頂きたい)

f:id:mouukiuki:20180905134110j:image

そしてまた、今回調べてて知ったのですが、これ以外にも音楽番組はある!すっかり忘れていた…投票したりツイッターで公式アカをRTしたりしていたんですけどね。サノクがないのはチェックしていなかったもので……THE SHOWとSHOW CHAMPIONはこう。

f:id:mouukiuki:20180905134124j:image

合わせるとこんな。

f:id:mouukiuki:20180905134129j:image

 「1週間ずっと音楽番組あるから追うのも大変だよね~」みたいなkpopオタあるあるを聞き流しながら、そんなある?木曜からじゃん‥と思ってました……。毎日音楽番組あるってすごい!!と今さら実感。

 

サノクについて所感【各番組 箇条書き】

M COUNTDOWN(Mカ)

※前提:本番観覧ツアーで行ったのでサノクとは少し違う点もあると思う

・整列時、屋内で待てる。(時と場合による?)

・スタジオがオールスタンディングのライブハウス形式なので距離がめちゃくちゃ近い!

・椅子はない。サノクなら3,40分で終わるが本番だと2時間立ちっぱなしになる。

・建物1階奥が若手の控え室らしくちょいちょい通る若手のアイドル達を撮影出来る。

・1階のみなら撮ってもいいよ、ってなってる。(ツアースタッフに言われた)

MUSIC BANK(ミューバン)

・入り出待ちがちゃんと撮れる。

・入りの時、よく見るあの駐車場での出勤フォトタイムがある。

・整列が外なので暑い。整列順によっては日陰がないので日傘・日除け必須。

悪天候の場合も傘が必須だと思う。

・待ってる間の気ままな雰囲気がよかった。

・おそらく若手なのであろうアイドルが普通に出入りしていておもしろい。

・(集合場所はコンクリートだったが、)周りに緑が多くそよそよしている。

音楽中心(ウマチュン)

・スタジオにぎっちぎちに入れてくれてありがたかった。(=ファンをなるべく入れようとしてくれている)(※時と場合による!)

・集合場所が日陰のないだだっ広い広場なので日向ということに注意。

・他のファンダムも整列しているので、列を間違えないように注意。

・ベンチがたくさんあるので再集合までみんなそこで休んでた。

人気歌謡(インガ)

・集合場所が歩道なのでなんとも……。人通りは多くないけど迷惑じゃないのかな

・私の時は深夜集合だったのでよかった。夏の夜ってなんかいいよね……

・スタジオが小さいので人数に余分はない(=人数制限がシビアで入れる可能性が低くなる)

・S1の前の方だったら(50人くらい?)オールスタンディングのライブハウス形式に近くで見れる。

・それ以外の後方は普通にベンチ。

・事前収録をよくしているので、当日のサノクは無理でも翌週の事前収録とかなら入れるかもしれない。 

サノクについての所感【詳細】

長くなるので目次いれます。

 

◆ M COUNTDOWN(Mカ)

f:id:mouukiuki:20180904175927j:plain

このピカピカの建物がCJ E&M

※前提:本番観覧ツアーで行ったので、予め予約しているツアーとサノクや普通の本番収録とは違う点もあると思う

 デジタルメディアシティ駅にあるこの建物の地下階が本番観覧ツアーの集合場所でした。ツアーで決まっている集合時間になると本人が来ているかの確認を開始し、しばらくその場で待機。ツアー業者別に整列し直したり、デジタルシティ広場?案内ツアー(参加不参加自由)に参加したりしながら、再度提示された集合時間まで待ちます。観覧ツアーといえど集合時間も本番の3時間前なので、行ってすぐに観れるわけではなく、時間の拘束はサノクと同程度にありました。

いよいよ本番を観る為 の整列となり!地下からスタジオがある上の階へあがるのですが、その間はこの階段の端に座って並びました。室内なので暑さ寒さに問われないのは楽。

f:id:mouukiuki:20180904180112j:plain

この階段の端に座って整列

f:id:mouukiuki:20180904180254j:plain

前から3列目の位置につけました。近…!!

待望の本番!!!この距離…!!ライブハウスと同じ距離…ステージ近ぁー!まじか!!と驚き。日本だとこんな距離で観れる機会はかなり少ないですし、サノクであっても音源ダウンロード等が出来ずランクが低くいつも後ろだったので、この距離はかなり嬉しかったです。本番観覧ツアーのかいがあった〜〜〜といちばん強く思ったのはこの距離でした。ちなみにですがサノクの類は一切撮影禁止です。バレたらそのグループのファンの観覧自体が禁止されたりな事態に発展することもなきにしもあらず、らしいです。本当にやめときましょう。この写真は盗撮です。

f:id:mouukiuki:20180905092826j:plain

若手グループの往来が激しい

1階の奥が若手グループの控え室になっているそうで、若手グループの方々がよく出たり入ったりしています。1階は撮影していいとツアーのスタッフさんが言っていました。(が、私が撮ろうとしたら黒スーツインカムの秩序守る系のスタッフにダメと言われたりもした。撮影していいコーナーが決まってるのかな?)

f:id:mouukiuki:20180904180437j:plain

1階で若手を撮影したい為に待機してる人々

f:id:mouukiuki:20180904180858j:plain

本当にいろんなグループのファンがいてわけがわからなくなる

本番収録は、グループ単体だったり2,3グループ毎だったりするサノク(事前収録)とは違い、一同に数多のグループが出演します。そうだよね。よくテレビで観る1位おめとう〜🏆✨って紙吹雪舞ってるのって後ろにたーくさん人いますもんね!あの後ろにいる人たちも全員歌手で出演者です。番組をフルで観た事がなかったので、当たり前の認識が抜け落ちていました。出演者全員がアイドルではないですが9割アイドル。カメラを持っている色んなグループの色んなファンがとにかくたくさんいる。私がKPOPに詳しくないのもあるし、この時期は若手のこれから!というグループがすごく多かった!自分は見たことないこであっても、デビューしたてであっても、どんなグループにも熱いファンがたくさんいます! それがよくわかった体験でした。

SHINee本番についての感想は以下スレッドより。

 

◆ MUSIC BANK(ミューバン)

f:id:mouukiuki:20180905084347j:plain

駅から歩くと見えてくるここの横断歩道渡って右

 どこの収録場所もそうですが、駅から5〜10分程歩きます。道順もずーっとまっすぐ歩いて左曲がるとかシンプルなところが多いです。9号線国会議事堂駅からここもそんな感じだった気がします。この木々で囲まれてる建物がKBSです。角の右を曲がると、

f:id:mouukiuki:20180904181302j:image

f:id:mouukiuki:20180904181310j:image

f:id:mouukiuki:20180904181307j:plain

おっ既視感がある……

なんかここ見たことあるな?!ってなる景色です。

f:id:mouukiuki:20180904182259j:plain

既視感じゃなかった!!

デジャヴではなく、実際に何度も写真で見たことのある場所でした。出勤写真としてよくあがってくるのはミューバン(KBS)だったんですね〜!わーー!✨(情報流し見ばっかなので気付きが遅い……)

f:id:mouukiuki:20180904182303j:plain

撮影してるヨジャチングに遠慮するジョンヒョンさん(笑)

メディアに向けた公式出勤写真も撮られたりしてますよね。ファンももちろんその時に一緒に出勤写真が撮れます。私はサノクの集合時間に間に合えばいいや〜と思って行くのが遅かったので、しゃいにの入りの出勤写真は全然撮れませんでした。ここが入りが撮れるというのもわかっていなかったので…もうちょっとだけ早く宿を出ていれば……とちょびっと後悔です。次ここにサノクで来る事があれば絶対に早く行きます!

f:id:mouukiuki:20180905084408j:plain

サノクの集合場所は角を右ではない

サノクの集合場所は、横断歩道を渡り角をすぐ右ではなくそのまま少しまっすぐ進みます。そしてまたすぐ右へ曲がり、KBSの敷地に入ります。

f:id:mouukiuki:20180905110205j:image
f:id:mouukiuki:20180904191731j:image

ここをまっすぐ進み階段を上ると、人がたくさんいるのですぐわかると思います。

f:id:mouukiuki:20180904182524j:plain

←ミョンダン無しの当日列 ミョンダン列→

屋根がなく日陰がない場所になることもあるので日傘が必須です!日差しめっちゃ強かった……雨の時はどうするんでしょうね

f:id:mouukiuki:20180904182746j:plain

ミョンダンしてない列

大きい列の横にある小さい列が大体ミョンダンをしてない列になります。違う場合もあるかもしれないので、一応並んでいる方に、ミョンダンをしていない列はここですか?という確認はしたほうがいいです。

ここは、デジタルメディアシティにあるCJE&MやMBCより広すぎもせず、SBSよりも狭くもなく、程よくゆるっと出来てなんかよかったです。近くのコンビニまでアイス買いに行ったりしました。再集合までは大体みんな近くのベンチに座っていました。

f:id:mouukiuki:20180905110224j:image

f:id:mouukiuki:20180904182754j:plain

サノクで配られる風船🎈

f:id:mouukiuki:20180904182751j:plain

サノク終わり直後の出入り口

f:id:mouukiuki:20180904182748j:plain

収録後にファンカードをもらうだけの列が出来ていた

サノク集合時間に並んでいればファンカードはもらえるのですが、この日は、その時間には間に合わなかった方達なのかな?サノクが終わった直後にファンカードをもらう列が出来ていました。この方たちはおそらく私が入ったサノクには入っていない人たち。

サノク終了後、即行で出待ちの場所へ!

f:id:mouukiuki:20180905110253j:image

f:id:mouukiuki:20180905110404j:plain

どれだけ待つかはわからない

この日はオニュさんがすぐに出てきて、それを見ることは出来ました。が、あまりに唐突で写真に収めることが出来ず……悔しくて他のメンバーは撮ろうとずっと待っていました。

f:id:mouukiuki:20180905112418j:plain

若手やベテラン関係なく出入り口はここ

次のサノクの為に色んなグループのアイドルたちが入って行きます。色んなグループに詳しい人や好きなグループのカムバがかぶっていたりしたらすごいお得だな〜〜と思った。私は全くわからず。そして写真が下手で全然ちゃんと撮れない(笑)鍛錬が必要です……。

f:id:mouukiuki:20180905112502j:plain

出入り口前で張るファンはこんな感じなんだな〜

結局その後1時間以上、みるみると人が減っていく中、超日差しが強く暑い中、待ったのですが全然出てこないので諦めて帰りました。中で収録があったそうです。(その時はわからなかった)

f:id:mouukiuki:20180904183506j:plain

敷地内のカフェテラスからの風景

待っていた場所のすぐ隣にKBS敷地内のカフェとコンビニがありました。そこのカフェのテラスで飲みものを飲んで涼んでいるだけで、たくさんの若手アイドルたちが目の前を通り過ぎました。コンビニでアイス買っていたり。上の写真もオレンジ色の艶髪のこがアイドルなんだと思います。ヘアメイクをばっちりしているのでこれからお仕事のアイドルなんだろうというのはわかるのですが、いかんせん名前がわからない。ミーハーな性格なので、くそ〜もったいないな〜と少し悔しかったです。

しょっちゅう誰かのキャーという黄色い声が聞こえてきて、誰?!しゃいに?!と思うんですけど、 違うグループのファンなんですよね。カメラ持ってる人がいる!とかオタクっぽい人たちが騒いでいる!だけでは、自分の推しかどうかは全然判別出来ません!

SHINeeについてのレポになってない感想は以下より。

 

◆ 音楽中心(ウマチュン)

f:id:mouukiuki:20180904183645j:image

こちらもデジタルメディアシティ駅MカのCJE&Mと同じ駅でお隣です。SHINeeの列は規模がでかいのですぐわかると思いますが、集合時間は違えど他のアーティストのサノク列も出来ていたりするので、一応間違えないように、並ぶ時この列はSHINeeで合っていますか?という確認はしたほうがいいです。並んでる途中で違うのがわかったら悲惨じゃないですか;;

f:id:mouukiuki:20180905123708j:plain

同時期カムバの他グループのサノク列

この写真でわかると思いますが、屋根はないです。再集合までいったん解散になるのですが、広いのもあってみんな近くでぼ〜っと待機してます。

f:id:mouukiuki:20180904183759j:plain

再集合まで。ベンチもありますが、

f:id:mouukiuki:20180905123855j:plain

暑かったのでみんな日陰を求めてました。

f:id:mouukiuki:20180904183648j:plain

再集合し、番号順に並び直す最中

この日は人数はとっても多かったですが、smサポーターズのお姉さんたちが、ものすごい圧縮してくれて全員入ることが出来ました。私は後ろの方だったので、収録スタジオの客席ベンチの後ろの通路で立ち見で、その立ち見も前後2列でした。階段部分にもギッチリ入れてくれていました。しゃをるの応援態度がよかった為という話もツイッターで見かけたので、そういうのもないがしろにできないみたいです。“応援態度がよい”の基準がいまいち明瞭ではありませんがw(掛け声が大きいとか?w)みんなが入れてよかったです。

SHINeeについてのレポになってない感想は以下より。

 

◆ 人気歌謡(インガ)

f:id:mouukiuki:20180904184500j:image

9号線加陽駅からまっすぐ徒歩7分くらい。SBSだけ他の3つより場所が離れてます。

f:id:mouukiuki:20180904184503j:plain

歩道ー…

集まる場所がなく歩道になります。人通りが多くないからいいのかな??スタジオが小さくて、人数制限がシビアです。

初めてサノク(結果事前収録ではなく事後収録になりましたが)に参加したのがここだったので、ここでの経験は別に記事にしてあります。そちらを読んで下さい。

サノクについてのQ&Aはこっち☞

SHINeeを観た日の感想はこっち 

mouukiuki.hatenablog.com

 

以上です!

SHINeeのリパケが昨日発表されました。リパケでテレビに出たりの活動をするかしないかはわかりませんが、カムバの時に奔走した記録とその時に調べたことをまとめてみました。情報はたくさんあるけど、いちいち調べると本当にめんどうですよね〜〜…SHINeeに限らず、推しがカムバだ!サノク行きたい!という方の参考になれば、と思います。

私は次またカムバで渡韓するなら、ミューバンの入り待ちと何かの本番観覧ツアー行きたいな〜と思ってます👐