キーくんは今日もかわいいですか?

SHINeeのサノクへ未経験者でも行きたい

6月頭に渡韓してきて、まるっきり初めての未経験&CDしかない状態でどうにか番組収録に入ることが出来ました。

その時に助けていただいた、韓国在住の救世主さんから口頭でたくさん教えてもらったことがあるので、SHINeeのサノクについてわかる範囲で、来た質問の回答をまとめます。ツイッター@nandemokey)でDMをくれたら何でもお答えします。何度も言いますが、わかる範囲で、です。また、SHINeeのド根性アナログパターンは今時珍しいようなので、同じSME内であっても他アイドルの参考になるのかは謎です。

サノクについて体系的に書くのは、以下の理由からちょっとやめておきます。

1、すんごい時間がかかりそう。

2、理解と知識が及んでいない。

3、都度都度で細かい変化が多く経験不足でパターン化が出来ない。

4、いつガラッとシステムが変わるかわからない。

 

以下、質問が来たものをまとめます。

Q1.サノクはテレビ局に行って、名簿?に名前を書いて、写真を撮影してメールで送ると聞いたのですが合っていますでしょうか? 

A1. ざっと以下のような流れになります。これは、韓国のケータイをレンタルした場合(※1)です。

① テレビ局へ行く

 出演番組のテレビ局へ行く。テレビ局別に大体張り紙の場所は決まっているそうです。(各放送局のアクセスとサノクの張り紙場所

② その付近に貼られている張り紙を確認する

f:id:mouukiuki:20180605192243j:plain

こういうもの。壁か地面に貼られている

③ そこに書かれてる条件を満たした写真を撮る

f:id:mouukiuki:20180605192251j:plain

これの場合、指2本入れて撮影と書かれているそう

④ 張り紙に書かれてるSMSの番号へ写真と書いてある条件を送る

 宛先の番号は毎回変わるそうです。

⑤ 番号がSMSで返ってくる

 これがいわゆる最初の“ミョンダン(点呼)”で呼ばれる番号。この時に向こう(smサポーターズ※2)が名簿を作っています。

⑥ 張り紙の時間に現地集合

 この写真の場合は集合がPM10:10。smのサイトの公示だとPM11:30になっていたので、ミョンダン列は集合が公示より早い。

⑦ 名簿順に呼ばれていく(いわゆるミョンダン)

 ここがよくみんなが聞き逃したら終わりや!!と焦るポイントみたいです。

⑧ 自分の名前と番号を聞き取り整列

⑨ 総通し番号を書いてもらう

f:id:mouukiuki:20180605171859j:plain

⑩ 整列後、諸々を確認し自分のランクを書かれる

 ファンカードを持ってるか持っていないか、音源証明はあるかないか、とかそういったやつ。最低でもアルバム(の中の紙が重要なので抜いてはいけない※3)と身分確認書が必要。

f:id:mouukiuki:20180605171942j:plain

f:id:mouukiuki:20180605172021j:plain

⑪ ランク別で整列し直し

 前方に並んでいるランクが高い人は入れるか入れないかドキドキしたり、後ろの方の人は、ファンカードいつ貰えるかな~と思ったりしながらしばらく待ちます。

 

※1 ケータイをレンタルしないと、SMSを送れないので、必然的にミョンダンのない一般列になります。ケータイレンタルは空港で出来るからみんなそこでするらしいです。各々調べて!(A5.にも記載あり)

※2 smサポーターズというのは、整列を取り仕切ったりしてくれているスタッフのお姉様方です。smeと契約しているボランティアスタッフらしいです。言葉がわからないとびびってしまうかもしれないですが、情があるな……と感じました。

※3 アルバム自体も持っていかないといけないけど、大事なのはこの同封されている申請書です。これとファンカードが引き換えになります。(詳細はQ14.

 

【追記1】

一般列とミョンダン列の違い?といいますか参加方法を教えて頂けると嬉しいです。

・一般列は、集合時間迄に集合場所に行けば、番号かいてもらえるのでしょうか?

A. ミョンダン列→SMSを送り番号をもらっている人が順に並ぶ列

一般列→現地に行った人が先着順に並ぶ列

ミョンダン列の後に一般列が並ぶことになります。最終的には、ミョンダン列S1→一般列S1→ミョンダン列S2→一般列S2→ミョンダン列S3→一般列S3~と交互に並ぶことになります。行けばちゃんと番号書いてもらえますよ。

f:id:mouukiuki:20180606092624j:plain

SBS前はこんな感じでした。ここ以外の局がどうなってるかはわかりません


Q2.テレビ局に早めに行かないと写真を撮っても参加が難しそうですね(^^;;とにかく、ファンカードを貰うことが大切って感じ?

A2.(※ファンカード=ペンカードです。ごっちゃになってるけど気にしないでください)

ミョンダン列で並ぶ場合は、早めにいても結局番号順なのであんまりそこは関係ないです。ミョンダンなしの一般列の場合は早く行くに越したことはないです。

最後は、ミョンダンS1→一般S1→ミョンダンS2→一般S2という感じで並ぶので、ファンカードもらうと有利です。でも持ってる方は普通に多いです。 

f:id:mouukiuki:20180605172249j:plain

f:id:mouukiuki:20180605172347j:plain

今回のファンカード。参加すると日付を書かれる

ファンカードは初週は強いですが、2週目以降はペンカードを持っている人も多くなるので、さらにレベル分けにシャイニの1期カードというものが加わる可能性があります。これは韓国で発行されたファンクラブカードなので、持ってない人が今から手に入れる事は不可能です。そのカードを持っている人が最強になります。ペンカードの効力は、配布の広まりと比例して徐々に弱まっていきますw また、公示に出ている情報ですが先着配布なので、カムバ期のいつ頃に配布終了するかはわかりません。(追記:

今回のカムバでは最初から活動の最終日まで配られていました!また、今回は今アルバムのペンカードに加えて1of1のペンカードがあるとS1になれるように変わっていきました。

 

Q3.集合時間にテレビ局に行ってランクを決めてもらって列に整列してから、待機がすごく長いと聞きましたので体力勝負ですね(-; )

A3. ミョンダン列は集合時間がサイト公示より1時間くらい時間が早いのでその集合時間から収録までと考えると3時間くらいになるのが平均だと思いますごちゃごちゃ並び変えたり動いたりするので体感だともう少し短く感じますが、簡易折り畳み椅子を持っている方が多いです。私個人的にはPATATTOを激推しします。(シャイニーのグッズにもなりましたね^^)

f:id:mouukiuki:20180605172515j:plain

ランク決めてもらってからは3時間もしませんが、1時間2時間は待ちますね多分

 

Q4.ファンカード未所持の場合、音源ダウンロードページの出力も大事ですか?たしか、melonですよね?

A4. 未所持の場合というか、ファンカードがないとランクが低くなってしまうので、ランクを少しでもあげる為に出来ることとして……という感じです。私はやってないのでわからないのですが、こういった記事があるので調べてみてください~

【韓国・音楽番組】事前録画(サノク)に必須!音源証明書を自力で準備する方法

シャイニーをダウンロードしたとわかるページとマイページの個人情報ページの2枚出力してあればいいみたいです。 

 

Q5.携帯は韓国のガラケーでも大丈夫ですか?スマートフォンなどの方がいいですか?

A5. SMSが使えさえすればなんでもいいと思います。写真を送信する際に、張り紙の内容がきちんと読める写真というのが大事らしいのでガラケーだと少し画質が心配な気がします……。(経験談ではないので憶測です。経験者の方情報あれば教えてください~)

 

Q6.テレビ局に、紙が貼り出されるのは収録日の前日が多いですか?

A6.サイトに情報が公示されるじゃないですか。そのサイトにあがった瞬間に張り出されるみたいで、張り出される瞬間は人だかりがすごいそうです。

これについては多分もっと詳しく書いてある記事があると思います。後で私も探してみます。(これも経験者の方情報があれば教えて頂きたいです)

 

Q7.ファンカードを貰ったあと何回点呼があったんですか?それともスマホとかに連絡があったんですか?

A7.  ファンカードがもらえた後は点呼はないです。ファンカードもらった後は、観覧の中に入れそうだったらそのまま待つし、大体ファンカードを新しくもらう人は到底入れない位置なのでもらった後はすぐ帰ってました。既に持ってる人が日付を書いてもらう為に待ったりはしてました。

私はミョンダンの列じゃなかったのですが、ミョンダン自体は

①SMSでもらった番号順の整列(A1.の⑦)

②ランクを付けられてからのランク別の整列(A1.の⑪)

の2回だけだと思います。スマホに連絡はミョンダンをもらう為のSMS連絡以外はないと思います。(他グルはもっとスマホを使ってるみたいです)

 

Q8.前にみたブログとかではミョンダンで何度も点呼があって飛ばされたりしたとかもあるみたいなので韓国語が出来ない私には無理かなぁってモード満載なんですが

A8. ランクが高いと入れるか入れないかの瀬戸際なので、聞き取れないとハイダメー🙅次次ってなるみたいです。私は最低ランクだったのでゆるっとその場にいなかった人も後から自分の番号の位置に入り込んだりしてました。笑

私もハングルの音も読めないくらい韓国語が出来ないのですが、前の人にかじりついていればいけないことはないと思います。が、本当に1人で数字の聞き取りが出来ないと死にます。数字がわかればどうにかなると思います。

 

Q9.数字の聞き取りが怪しいですいつもサムチョンとサーチョンと聞き間違えます

A9. 私はランクが低過ぎて人数が多くなくS5-17をふられたので(さっきの写真通り)、ミョンダンするお姉さんの近くにいて、1から呼ばれてくのを数えてましたwわかる数字から目で確認しながらハイハイ!私~!って行ったり、自分の前に並んでた人達を覚えといてその人が行ったらそろそろだなとか、並んでる時の周りにいる人に「私●番だから教えてもらえますか?!」って言って教えてもらったりとか、まあ気を張っていればそこは全然どうにかなります!とりあえずミョンダンしてるお姉さんの近くにいることが大事だと思います。

 

Q10.サノクとかソウルコンとかはみんなミョンダンっていうか早くから並ばせて点呼があるものだと思ってました

A10. ソウルコンはまた全然違うと思いますが、サノクは韓国のケータイから張り紙の画像をSMSを送ってやっとミョンダンの時に呼ばれる番号をもらえます。私はケータイレンタルするつもりがなかったので必然的に一般列になりました。

 

Q11.ファンカードはその場で待っていれば貰えるものですか?もういっそさんがその場を離れる前に貰えない方とかいらっしゃいましたか?

A11.私の時(5月31日カムバの6月3日時点)は全員に行き渡っていました。徐々にみんな持ってるようになり新しくもらう人が減ってくるみたいです。ただ先着配布なので(以下略 ファンカードについてはA2.と併せてご参考ください。(追記:今回のカムバでは最初から活動の最終日まで配られていました!)

 

Q12.集合時間にSBSいて並びカードを貰ったあとは何時に集合だったのですか?

A12. 私が行けた事後収録の今回の場合ということでいいですか?

集合時間 23:00頃 ペンカードもらったのが25:30頃 事後収録の再集合は13:30でした。並びながら、13:30集合で事後収録(サフ)があるよ~順番は今整列している順だよ~とアナウンスがありました。当然学校や仕事や用事で行けない人もたくさんいますよね。これはその時々で時間は違っていくと思います。

 

【追記2】13:30に再度テレビ局に行ったら腕のランク付け後の番号順に並んでそして入るのですか?そこもSMサポーターズのお姉さんが仕切ってくださるのですか?もし腕の番号順なら消えちゃうと大変ですね😓

A. そうです。腕に書いてもらったランク後の番号(私だったらS5-17)の順番です。なので腕の番号が消えないようにセロテープでもはっといて!みたいなことを言われてたみたいです。smサポーターズのお姉さんたちが並ぶとこから収録場所から退場まで全て取り仕切ってくれます。

 

Q13.ランク付けのためのアイテム(アルバム等)はいつ見せましたか?

Q13. アルバムはA1.の⑩のタイミングで見せます。ちゃんと円盤が入っているかどうかも確認されます。アルバムを確認されたらペンでランクを書かれます。 

f:id:mouukiuki:20180605171942j:plain

アルバムのみだったのでS5。優先度鬼低いです

Q14.私の見たサノク経験者さんのブログでは1 of 1の時はまだファンカードの配り始め?その時からファンカード制?になったのか、アルバムの中に入ってるカード?小冊子?に必要事項(名前とか生年月日とか?)を書いてそれと交換したようなことが書かれてました。

A14. そうなんですよね。このファンカードシステムも前回からなので次回もあるとは限りません……。そうです。アルバム内に入っているこのカードを記入し、ファンカードと引き換えてもらいます。

f:id:mouukiuki:20180605173704j:plain

アルバムの中に入ってる三つ折りのリーフレット

f:id:mouukiuki:20180605173713j:plain

救世主さんが教えてくださいました…神……


Q15.なんか無理そうだけど、もういっそさんの頑張りをみていたらとにかくいってみよう!やってみよう!って勇気が出てきました

A15. 不用意な勇気とご心配を与えてしまった自覚があるんですが、まじでその時々なので、行ったらどうにかなる!!頑張れ!!とはあまり言えない……!!私も救世主さんがツイッターで声をかけてくれて現地でご親切に色々とレクチャーして下さらなかったら完全に何も出来ずしんでいたと思うので……韓国語出来ない未経験者は経験者と一緒にいた方がいいと思います…(弱気)(行ったら日本人もいるのでどうにかなるケースもあると思いますが!)

ファンカード未所持で最初に出来ること

①アルバムを持って行く(A1.A14.参照)

②韓国に着いたらケータイをレンタルし、出演テレビ局へ行き、張り紙をチェックしSMSで送りミョンダン列の資格を得る(ケータイレンタルはA1.A5.、テレビ局はA1.A6、ミョンダン送信はA1.を参照)

③音源ダウンロードページの出力を出来たら日本からしておく(A4.参照)

(④パスポートは忘れずに)

の4点だと思います。ここにファンカードがあれば最強です。かなり入れる可能性が高まります。ただファンカード結構みんな持ってるし、人数制限ありきなので入れない場合も多分にありますが。

 

【追記3】ファンカードも所持しておらず、当日に(と行っても深夜に)韓国に行くのですが、その場合一般列に並べば参加できる可能性はあるのでしょうか?

A. ほぼ最後尾になると思いますが一応並ぶことは出来るので、可能性が0とは言えませんが、自分より前の人が定員人数までいたらかなり厳しいです。良くて、入れたらラッキー くらいだと思います。私の時は、他グルのファンとシャヲル列の先頭の人がジャンケンをしてシャヲルが勝ち、シャヲルを多く入れる権利を得てくれたおかげでその場にいた全員が入ることが出来ました。そういうラッキーは起こります。ほぼ最後尾だったので逆に負けていたら100%入れていませんでした。

 

【追記4】一般列は、すぐわかりますか?

A. smサポーターズや周りの人に番号ない人はどこ?って聞いたらすぐにあーあっちと教えてもらえたので迷わないような気はします。(【追記1】参照)

 

【追記5】当日の夜中に到着してからミョンダン、しかもファンカードもなにも持っていない状態でもとりあえずミョンダンをする方が入れる可能性は高いのでしょうか?

A. そういうことになりますが、ミョンダン列のS1がボリュームゾーンなので、正直ミョンダン列S5も一般列S5も大きな差はないと思います。(追記3も併せて読んで下さい)

 

【追記6】一般列は夜中でも早く行けば早く行くだけ高い優先順位の番号を書いてもらえる、かつもし、S1の一般列がとれればS2のミョンダンのかたより入れる可能性は高いということですか?

A. 前者後者ともに、そうです。繰り返しますが、ミョンダン列のS1がボリュームゾーンで1回目はミョンダンS1の中で定員人数が終わったりします。ランクが低い人が入れる可能性は、2回目や事後収録で再集合等の1回目入れ替え後からなことがほとんどだと思います……あ!!でも平日だと集まる人が少ないので全員入れるとかそういうことあるらしいです!!よくわからんけど

 

最後に、教えてもらったことがあるのでシェアします。

とりあえず、一生懸命声を出そう!!!本国シャヲルの声量や揃い具合におお〜すご〜いとなりますが、 自分のその場にいてその中の一部なので、同等に声を出していきましょう!^^

 

以上です。何か質問があればコメントでも、ツイッターDM(@nandemokey)でもください。開放してありますのでフォロー不要です、どんどん追記していきます。また、それは違うという訂正がありましたらそれも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 

カムバでの観覧1回経験してみたいよね…!!!次いつかわからないし!!これから暑くなっていって並んだり待機したりが大変な日もあると思いますが、倒れない範囲でがんばりましょう!日傘や飲み物忘れずに!

 

 

2018/6/6 追記1〜4を追加しました。

2018/6/7 追記5,6を追加しました。

2018/6/25 Q15〜30の新しい記事を更新しました。このページで得られなかった回答は下記事にあるかもしれませんので、一読下さい。

mouukiuki.hatenablog.com

2018/6/26 最後に、を追記しました。 

2018/7/8 カムバが終わったのでファンカードの様子を追記しました。