キーくんは今日もかわいいですか?

smのアイドルのYES24を使ってるイベントについての話と質問回答【#2】

※2018/9/12

この時、ミノくんセンパ→10周年ペンミとすごく厳しかったので結構脅してしまったのですが、テミンくんセンパはそこまで厳しくなったようです。ただ、チケット引き換えの本人確認の時に登録電話番号をかけられその場でスマホが鳴るかというチェックを受けたという方日本人だと質問が違った(具体的事例は不明)という方もいるそうで、正直未知です。

他のイベントの実際の結果まとめました☞ YES24を使うイベント時の本人確認問題

f:id:mouukiuki:20180711111216j:image

テミンくんのセンパについてや、しゃいに以外でもsmのアイドルのイベントについて質問が多くなってきたので改めてまとめてみます。テムセンパは目前なので役にたたない可能性もありますが、一応書いておきます!

自分の時の経験は全て以下の記事に書いてありますが、

mouukiuki.hatenablog.com

ここから更に色々と変化もしているので、この記事をきっかけに仲良くなったミノくんのセンパ(キーくんセンパの2ヶ月後に行われました)に行ったミノペンさんからお話を聞いたり、色々と教えてくださった方々からの情報も含めて書きます。対YES24イベントについてという感じです。

 

【いちばん多い質問】Q1.代行はどこを使いましたか?

A1. 私が使ったところは、2ヶ月後のミノくんのセンパの時に既に、取り扱いをしていませんでした。今も取り扱いしていない可能性が高いです。それを承知の上でそれでも参考に知りたいというのがあればDM下さい。(Twitter@nandemokey追記「代行名を教えて」のみのDMは今後返信しないです。問い合わせが多く今対応しきれない為です。追記終わり(2019/1/8)

f:id:mouukiuki:20180711113024j:plain

私が使った代行のミノセンパ時の返答です


Q2.代行さんも無縁でしたので、どこが良いのかも分からないです差し支えなければ教えて下さい

A2. 私はツイッターとかで『SHINee 代行』『SHINee サイン会 代行』とか、好きなグループと目的イベントと代行とか適当にそういったワードで検索して出て来たアカウントから見つけています。ツイッターアカウントのログ(ツイートと返信の欄とかも見る)を見たり、どの代行でも大体ブログのリンクが貼ってあったりするのでそのブログを読んだりして、ここなら大丈夫かな~って決めました。私はツテとかないです。身近に代行を使ってる方がいたら評判を聞いてみるのもよさそうですね。ただ今までやり取りがなかった人からいきなりそういったことを聞かれることを嫌がる人は嫌がるので気をつけてください~。(何事も礼節はわきまえよう☝️)

 

Q3.外国人登録証と韓国の携帯電話がなくても、代行さんは本人名義でチケット購入可能でしたでしょうか?

A3. 私がキーくんセンパで行った時も、ミノくんのセンパの経験者の方も、自分のスマホかつ本人名義のチケットで入りました。

 

Q4. 韓国在住の知り合いがいて、そのひとの住所とか電話番号でyes24に登録したとして、当日は日本の住所が記載されたパスポートでも本人確認は大丈夫なんでしょうか。

A4. 大丈夫じゃないです。その韓国在住の知り合いの方のID等を借り、その人になりきるしかないです。自分名義でないと通らないです。

 

Q5.チケットを受け取る時、名前のチェックとあとは電話番号とかメアドを記憶していけばいいんですか?

A5. 名前以外に、会員登録している情報やメールなど全部か1つだけかはわかりませんがランダムに確認されるので、ある程度覚えておくのは必須だと思います。私の時はこの記事のQ2.程度でしたが、ミノくんセンパの時は外国人な時点で確認スタッフの圧が強く尋問のようだったようです……(;;)ちなみに私の友人は、スマホを出していたらスマホでマイページ的なとこにアクセスされそこが自名義だったからセーフだったということです。耳に入ってる中で、いちばんハードな質問は「振込先の銀行は?」です。つまり予測以上に色々聞かれるので十分な準備と警戒がないと厳しいです。確実に言えるのはセンパの最難関はチケット受領です!

 

Q6.キーさんのセンパの時はチケット受領時に厳しい身分確認があり、会場入場時はリストバンド確認くらいで特に厳しい身分確認はなかったとお見受けしました。チケットは持っていても会場入場できない(止められた・代行がバレた)日本人の方はやはり電話番号や名前が違う、yes24からのメール提示できなかったのが主な理由でしょうか?

A6. “キーさんのセンパの時はチケット受領時に厳しい身分確認があり、会場入場時はリストバンド確認くらいで特に厳しい身分確認はなかった” というのは、その通りです。キーくんセンパの時はリストバンド目視確認くらいでしたが、ミノくんセンパの時は会場入場の時もリストバンドを思いっきり引っ張られて付け直したりしていないかの確認をされたようで大分厳しくなっているみたいです。

f:id:mouukiuki:20180711113011j:plain

チケット受領と同時に付けられるリストバンド

“チケットは持っていても会場入場できない(止められた・代行がバレた)日本人の方はやはり電話番号や名前が違う、yes24からのメール提示できなかったのが主な理由でしょうか?” については、チケット受領の段階ではねられてチケットを受け取れない人はいましたが、チケットを持って(=リストバンドをつけて)会場入場出来てない方はいないと思います。上のA5.の通りですが、チケット受領が出来てしなかった人は、“電話番号や名前が違う、yes24からのメール提示できなかったのが主な理由” で間違いないと思います。他は(代行が取った)自分名義のチケットであっても登録情報が把握出来ていなかったりとかだと思います。名前が違うのは100%通らないと思います。

 

Q7.きーくんのセンパはだいたい何時間くらいあったのか

A7. キーくんの時は、開始30分遅れ。約80分間でした。ミノくんの時は、ミノくんがたくさんのセルカをゆっくり見せてくれたことでちょっと長くなったみたいです。(かわいい)それでも2時間くらいだそうです。

 

今年に入ってからチェックが俄然厳しくなったみたいなんですよね。ソース不明の噂なんですが、YES24の運営を任せている会社がかわったからだそうで。(これについてニュース記事や出所がかわかる方いたら教えてください!)

この前のしゃいにの10周年ペンミもYES24を使っていて、たくさんの人が入場ではねられていたみたいですし……。そこをすり抜けたのはだーーーいぶ黒に近いグレー…みたいな強者代行だと思います。逆に言えば入れた業者もいるということですが…。足下見られてどうか質の悪い代行にだまされたりせぬようお気をつけください。

ひとつ確実に言えるのは、グローバルパッケージが出ていればそれが一番安全だということです!!グロパを使おう!(でも出てない時はどうしようもないよね!!わかる!!!!💢💢💢)

 

リスクは厭わずどうしても行きたいのであればとりあえず代行業者にやっていますか?と聞いてまわるのがいいと思います。みなさんの後押しをしたいけど、行って入れないとか、お金払ったのに入れない、とかが本当に嫌なので正直あまり代行はおすすめできません。

私がわかることは以上です。お金払うから普通に入れて欲しいね。おわり。