キーくんは今日もかわいいですか?

韓国語がわからなくてもセンパは楽しいのか

タイトルの通りです。

(※センパ→センイルパーティー=バースデーパーティ。ファンになりたての頃ソース元に度々出てくるこの『センパ』ってのはなんなんだよ( ・᷄ὢ・᷅ )とよく思ってました。お誕生日会のことです。)

 

私は韓国語がわかりません。私の韓国人アイドルの始まりは東方神起で、東方神起を好きになり、4年が経ちました。今もユノさん、チャンミンジェジュンさん、ジュンス、ユチョンさんの情報を追い関東でライブがあれば必ず行きます。しかしハングルは、キーくんの『키(キ)』ママム『마(マ)』と『무(ム)』以外読めません。トンバンシンギの『동방신기』も4文字並んでいたらわかりますが、1つ1つ分離されていたら読めません。それくらいの韓国語力です。

そんな語学力でもオール韓国語のお話メインのイベント楽しめんのか?どうなの?という疑問に対するログです。

 

元々は、

キーくんセンパ行くのすごい大変だったと思いますが、行ってよかったですか…?ちょっとだけ歌って、ゲームして‥トークして‥日本のペンミではいつも自分は不完全燃焼なんですよね…愚問ですかね…

というお話を振られたから書こうと思ったのですが、この問いの返答は最後にまとめます。

 

で、『韓国語できんくせにお話メインのセンパ楽しめんのかよ?』ですが、簡単に言うと、韓国語は楽しめないです。単純にわからないので。ただ韓国語以外で楽しめるポイントを自分の中で持っていれば問題なく楽しいです。

私の場合は、①撮影 ②プレゼント ③凝望願望 ④推しのかわいさ の4点がポイントでした。

 

①写真を撮れた

これはただ、私が一眼レフカメラを持っていきキーくんのことを撮影したということなんですが、公式な禁止行為です。KPOPアイドルのファンをやってるとどんなイベントでも大抵写真がガンガンあがってくるので、韓国は完全フリーなのかと思い違いをしてしまう方も中にはいますが、全然そんなことないです。一応禁止されています。スタッフも、周りで一緒に観ているファンも、日本よりはまだ厳しくないというだけです。キーくんセンパの時も私が聞き取れていなかっただけで「撮影禁止でーす」というような注意は言っていたと思います。「膝にカバンを置かないように〜!」みたいなことも言ってた気がします。(わからないですがなんとなく雰囲気で。)

f:id:mouukiuki:20171205140025j:plain

でも撮ります。ごめんなさい

私はカメラ素人ですし、完全に盗撮なのでこそこそ撮ってるし、写真のクオリティーは全然高くありません。

f:id:mouukiuki:20171205140115j:plain

画面が基本見れてないのでこんな写真も多いです

しかし自分で撮った推しは格別でした。キーくんこの世でいちばんかわいい。

f:id:mouukiuki:20171205140312j:plain

この世でいちばんかわいい推し

 

②プレゼントもらえた

チケットやメッセージカードをはじめとした紙モノ、チケット受け取り時に付けられるリストバンドや厚紙のおたおめ三角帽でさえも、今日の思い出♡とありがたがって取っておく質なのでそれだけでも嬉しかったのですが、なんとキーくんのセンパではパジャマが入場者全員にプレゼントされました。感涙!

f:id:mouukiuki:20171205140517j:image

センパの数日前にキーくんが自身のインスタでかわいい愛犬2匹のグラフィックをポストしました。

instagram.com

普通にかわいいし、キーくんの誕生日期間だから自分のネイルをキーくんモチーフにしたいなぁ〜♪と思っていた私は前日にそのグラフィックをイメージしてネイルをやってもらっていました。

 そしたらなんとそれが柄になっているパジャマがプレゼントされるじゃないですか!!!

この嬉しさは誰であってもわかってもらえますよね?どう考えても超ハッピーでしょ f:id:mouukiuki:20171205140812j:image

 

③キーくんをじっくり近くで見れる時間プライスレス

凝望願望というのは勝手に作った造語です。『凝視』という、『じっと見つめること。目をこらしてみつめること。』という意味の単語がありますが、『凝望』という『目をこらしてながめること。一点をのぞみ見つめること。』という単語もあります。凝視から少し距離のある状態をさしますがほぼ同じ意味です。じーーっとただ見つめていたいという願望が以前からありました。ライブではないので推しはほぼずっと同じ位置に座っていますし、歌っても大きくは移動しませんし、5列目以内のチケットを買ったので、それはそれはじっくり見れます。凝視と言えるまで近くないので凝望。その欲求というか…願望がとても満たされました。

f:id:mouukiuki:20171205141402j:image

f:id:mouukiuki:20171205182759j:image

f:id:mouukiuki:20171205141455j:image

 

④キーくんがかわいい

推し、何よりもかわいい。好き。DON'T THINK FEEL!考えるな感じろ!

f:id:mouukiuki:20171205211333j:image

f:id:mouukiuki:20171205211354j:image

f:id:mouukiuki:20171205141715j:plain

何をしていてもかわいい。飲み物を撮ろうとしてる瞬間でも


また、良くなかった点ももちろんあります。3点にまとめてみました。

①代行は高い

単純にそして当たり前のことなのですが、ま〜ぁ代行のチケット代は高いです。日本で開催すると大体の相場はファンミーティングは6000円弱で、ライブだと1万円くらいだと思います。しかし韓国で行うセンパの定価は破格の2300円でした。えーーーコスパいいーーー(´◦ω◦`)びっくりです。そして私は代行。定価が2300円のところを、わしひとりで何人分払っとんねん!という額を出さねばならずなんとなくスッとしない気持ちになります……。それでもこれからあるミノくんセンパの価格よりはお値打ちだったっぽいですが。うーん。(※額面としてすごく高いという訳ではなく、定価比でということです。)(代行については書いていないですがこの記事Q7.あたりを読んでください。)

 

②韓国語だから何言ってるかわからない

これは先述の通りです。何を言ってるのかが全くわかりません。当たり前にずーっとわからないままの進行ですし、それは即ち参加型コーナーに全く参加出来ないということです。キーくんセンパの時は、参加型のコーナーが2つあり、カカオトークのグループチャットのIDがスクリーンに映され、そのグルチャに入れば自分の好きなようにポストが出来、それをキーくんがスクロールしながら見ていって、たまにコメントを打って返したり「あーなにこれ〜www」「え〜僕◯◯じゃないよー!」とマイクを通して発言する とかそういう感じのコーナーが1つ。

f:id:mouukiuki:20171205143352j:image

f:id:mouukiuki:20171205142652j:plain

流れゆくグルチャを見ています

キーくんについてのクイズにファン側が手元にある◯✕の紙を掲げ、正解したら勝ちあがっていくという◯✕クイズの2つがありました。

f:id:mouukiuki:20171205143404j:image

f:id:mouukiuki:20171205143059j:plain

何人かいた勝者とジャンケンをしています

私はそのグルチャでファンのみんなが変な画像を流したりするのを、ハハッっと見たりしてぼけっとしていました。あとはカシャカシャシャッターを切っていたり…その分、推しの一挙手一投足に集中出来るといえば出来る。けどやはり少し寂しかったです。歌は韓国語でも慣れてるので全然大丈夫ですが。キーくんは英語詞の曲も歌ってました。

f:id:mouukiuki:20171205143925j:plain

歌を歌っている姿めっっっちゃかっこいい……

探し求めてた歌っている動画やっと見つけられたのでここにのせておく。

③わからなすぎて今絶対おもしろいこと言ってるのに!と思っても何も拾えなくて悔しい

先程のグループチャットのコーナーですが、これ本当に最高なんです!!キーくんはSNS使いこなしタイプ自ら情報発信しまくりタイプで、普段もこんな感じでファンからのリプライを基本真顔でたまにナニコレwとか言いながらさ〜っとチェックしているんだろうな〜というのがとてもよくわかりました。私が韓国語をわかっていれば……細かい情報をもっと拾えるのに…どれだけの情報を拾い損ねているのだろう…と考えると多少落ち込みました。

f:id:mouukiuki:20171205142509j:plain

多分ファンの予想外な反応にえっ?つってる

(ちなみに、終了直後から韓国語が出来る日本人の方が日本語でセンパレポをツイートしてくれていたので、何を言っていたかなどは大体わかりました。そういうファンがいないファンダムの場合は内容わからないままになっちゃいますね……ヒェ)

はい。良くなかった点は以上になります。

 

行ってよかったですか…?については、行ってよかった!と言えます。超楽しかったです。強行日程で行ったので、ハラハラすることも多かったですが、それもおもしろい経験になったと思いますし、何よりやっぱり推しは偉大。何もおもしろくない当たり前のことをすみません……。

そして、日本のペンミではいつも不完全燃焼タイプの人が楽しめるかというのは、ん〜…どうなんだろう…(・ω・`;)となりました。私は、ちょっとだけ歌ってゲームしてトークしてみたいなのが元々好きなタイプなので楽しめます。

が、センパは1人なので、お喋りがうまかったりファンとの交流が上手な推しであればおもしろく盛り上がるけど、グループみんなでのわちゃわちゃが微笑ましかったりおもしろいだけで、1人ではそんなに話さない‥みたいな推しだったらそういうおもしろさは少なめですよね。無口だけどめっちゃ歌の上手い子だったら、ソロコンでいいじゃんってなるし、逆に無口な子だからこそ自分のセンパゆえに露出するレア情報とかもありますし、それが目的で行くなら全然いいし……ん〜…目的別!!!!と思いました。そのイベントのコーナーや進行によっても違うし、難しい……。

返答というか書きたいことを書き連ねただけですが、これが私の所感です。

今後のセンパ、あるいは日本語外のトーク中心イベントへの参加を検討している方の参考になればと思います。参加されたら感想教えて下さい。楽しい旅を〜

 

最後に。すぐ涙が出ちゃうキボミ…ウルトラかわいい!全部でかわいいって何回言ったかな?

f:id:mouukiuki:20171205144024j:image