キーくんは今日もかわいいですか?

smのアイドルのセンパ本人確認あたりの話と質問回答【#1】

※2018/6/30

いろんなタレントのセンパが発表されるたび問い合わせがありますが、今はYES24のチェックがめちゃくちゃ厳しくなっているようで、私から言える確かなことはグロパが一番安全です!!!!!ということくらいです。ごめん。一応追記の記事を書きました。

☞ smのアイドルのYES24を使ってるイベントについての話と質問回答

※2018/9/12

その後のいろいろなイベントの結果まとめです。

☞ YES24を使うイベント時の本人確認問題 

 

ツイッターで『キーくん センパ』と検索した方よりいくつかDMが届くようになったので、ブログに書き留めておきます。

 

smの、smのアイドルたちが行うセンイルパーティー(センパ)に限ってのみ為になる記事だと思います。2017年9月21日に開催されたキーくんのお誕生日会に行ったので、その時の日本からの参加、本人確認あたりについてです。

(※1年後2年後に全く同じシステムだとは限りません。)

 f:id:mouukiuki:20171123183456j:image

f:id:mouukiuki:20171123183505j:image

 

代行はあまり薦められることではないらしいので、至った経緯という言い訳も書いておきます。

 

私は、検索したらいちばん最初に出てくる代行業者に頼みました。 追記「代行名を教えて」のみのDMは今後返信しないです。問い合わせが多く今対応しきれない為です。追記終わり(2019/1/8)

代行業者が申込者(私)の名前でアカウントを取得していて、(※ここらへんはうやむやにしとくとてもよくないことをしています)そのアカウントでチケットを取っていて、IDとパスワードを教えてもらいます。

f:id:mouukiuki:20171123194152j:image

こんな感じで。pcメールから申し込みやり取りはラインでしてました。

 

YES24のチケッティングした時の名前と、当日受取で本人確認の時の名前の一致が必要

とアナウンスされているので、当日のチケットカウンターでは本人証明が必須になります。

 

マイページの予約画面を出力したもの(あるいはその画面※下画像参照)の英語の名前部分

自分のパスポート

2点を確認され、本人証明完了・チケット受け取りとなります。

 f:id:mouukiuki:20171123185203j:image

 

ここで、登録しているメールアドレスや電話番号も聞かれたりします。

私の場合は登録電話番号の下4桁でした。それに答えられなかったり怪しい行動をとってしまうと多分はねられます。あと、言うまでもないとは思いますが、向こうのチケットカウンターやスタッフに「代行である」というようなことは一切言ってはいけません。

 (詳細はこの後の質問Q2.を読んでください)

 

実際に、直前にDMから連絡がきた同日に参加予定だった日本人の方は、「YES24からのメールを見せて」と言われ判定が厳しく入れなかったとのことでした。

基本は厳しいと思っていた方がいいと思います。自分以外の誰かがとったチケットでの入場は漏れなくハイリスクです。

 

また、不安で、早く済ませたい!と早く並びたくなるのはわかりますが、出来るなら少し遅めに、その日の状況をみてから受け取り列に並んだ方がいいと思います。並んでいる途中で代行業者からラインで情報がきました。(Q3.参照)それより早く自分の受け取りの番が来てしまっていたら、おそらくテンパってしまってはねられていたと思います。

【追記6】同じセンパに入った日本人の方は、電話番号を聞かれ「友達の番号だからわからない」「友達に聞いて並び直せ」というやり取りをして、並び直して次の時に番号答えたらパス出来たそうです。運がよかっただけで今はもう無理だと思う、とのことですが、こういうパターンもある……。

 

以下質問です。

Q1. 当日は韓国人以外の外国の方はいましたか??

A. 日本人は結構多いです。日韓人以外もいたかもしれませんが目立っていなかったのでわかりません。

 

Q2. 韓国語を話せますか??もちろん電話番号とかは韓国語で聞かれて韓国語で答える感じですよね??

A. 韓国語全くわかりません。「電話番号は?」的質問を聞いてくる時に、?わかんない…(°⌓°)??とあほ面をしていると向こうが察して日本語や英語で「電話番号」「下4桁」みたいなことを言ってくれてわかりました。それでエイトエイトツーナインと返答し、OKとなりました。自然に答えられるようにカンペや暗記するのが無難だと思います。

(私はチケット受け取り列に並んでいる最中にラインで教えてもらったので、持っていたペンでカンペを作り(?)ました。) f:id:mouukiuki:20171123191959j:image

Q. そうなんですね!向こう側も外国人が来ることは一応想定してるんですね

A. みたいですね!私も、へ~~外国人でもいいのね~じゃあなんでチケットとれないの…?と思いましたが、よくわかりません…

 

Q3. ちなみにその電話番号やメールアドレスはご自身のものではなく、代行の者ですよね?

A. 代行業者のものです。事前に教えてもらいました。

 f:id:mouukiuki:20171123214605j:image

 

Q4. 本人確認は英語で名前登録されていて、パスポートで確認という形でしょうか??

A. 名前は英語で、パスポートで確認です。

 

Q5. 入れなかった方は同じ代行業者だったかご存知ですか??

A. 入れなかった方は、詳しくはわからないのですが韓国在住のお友達に取ってもらったチケットのようでした。

ちなみに私が使った代行業者は全員入れたらしいです。

f:id:mouukiuki:20171123230708j:image

Q. センパ自体、韓国の方ばかりで日本人行けるのかという所から始まったので少し希望が見えてきました

A.  わかります( ; ; )韓国でやるセンパって日本人行っちゃだめなんですか?何か理由があるんですかね?誰かご存知だったら教えて頂きたいです。

 

Q6. キーくんのときはこの代行さん以外にも募集している所はあったのでしょうか?

A. よく『サイン会全員当選!』というようなことをツイートしている代行業者に質問をしてみたのですが、以下のように返ってきました…。

f:id:mouukiuki:20171123193205j:image

代行業者的にもセンパはハイリスクっぽい?のでやっているところも多くはないのかもしれません。

 

Q7. ちなみに失礼ですが、大体おいくらくらいでしたか??普段のコンサートと同じくらいの値段でしょうか…??(答えなくても大丈夫です)

A. 普段のコンサートっておいくらなんでしょうか。代行を使ったのが初めてだったのでわからないのですが、正規でチケットを取れる韓国のこたち10人分くらいをまかなえる価格でした。(ただセンパは一般チケットがすげー安いのが普通らしいので額面で馬鹿高い訳ではないです。) 公演と席によって価格は変わるそうです。 私は前から5列以内の提示されてる中でいちばん高いチケットでした。近かったから後悔はないです……日が迫っててギリギリだったし……。(本当に知りたかったらDM下さい。)

 

これは追記5ですが、絶対読んで欲しいので前に書いておきます。ソース不明な風の噂でしかないのですが、今回(ミノくん)のセンパ代行10万円というのがあるらしいです。私だったら使いません。絶対入れる確約があっても。なんか高くて怪しい…価値観は人それぞれですが、センパは、当選率曖昧高倍率なサイン会ではなく定価23000Wでチケットが販売されているイベントです。(日本から買えないから大変なんですけどね!(´;Д;`))手取り月60な余裕ある自適なシングルとかボーナスここで使お〜とかなら全然いいですが楽しめる範疇を超えないように気をつけてくださいね。

 

 

Q8. チケット引き換え時に本人確認があったとのことですが、入場時には特になかったでしょうか?

A. 入場時は特に何もありませんでした。引き換え時チケットの受け渡しと同時にリストバンドを付けてもらうのですが、それを付けてるかのチェックはされます。

f:id:mouukiuki:20171124195818j:image

 

Q9.きーくんセンパの時に、当日券があったかどうかご存知でしょうか??

A. おそらくなかったと思います。ただ見ていなかったので断言は出来ないです。(わかる方いらっしゃいますかー?)

 

Q10.韓国人の代行に聞いたのですが、韓国の方との取引だと難しいですかね…?

A. 個人的には語学力に問題がなければ日本と変わらないのでは?と思いますが、身近に例がないので何もわからないです。韓国語が出来るなら私もやってみたいです。(韓国の代行業者との経験がある方に逆に教えてほしい!)

 

Q11. もういっそさんがキー君センパに入られた時、yes24の登録も代行してもらったということですよね? そのIDはその後も引き続き、もういっそさんが使えるんでしょうか?
例えば、今後SHINeeのソウルコンがyes24で発売される場合(今だったらジョンソロのチケットがyes24で販売されていますが)、自力購入可能な状態ですか?
A. そうなんですよね。私もその後のアカウントがどうなるのか気になって、悪用とかされても嫌だなという思いもあり、消してくれるの?と確かめの意味で以下のようなやり取りをしました。

f:id:mouukiuki:20171128193503j:image

今改めてログインしようとしましたが出来なかったので、先方ですぐに消しているみたいです。 

 

Q12. どこの代行を使いましたか?

A. 私が使った代行業者に今回(ミノくんセンパについて)問い合わせた方は、以下のような返答が返ってきたとのことです。それでも参考程度でいいから知りたいという方のみDMください。追記「代行名を教えて」のみのDMは今後返信しないです。問い合わせが多く今対応しきれない為です。追記終わり(2019/1/8)

f:id:mouukiuki:20171130213924j:image

ただ、私はギリギリに問い合わせたので、代行業者もタイミングによって対応が変わる場合もなくはないと思います。(※憶測の範囲でしかないです)

 

Q13.団扇とかボードとかペンラとか何か持っていった方が良いものはありますか?

A.全然必要なかったです。 私はペンラもボードも持っていきましたが出すタイミング0でした笑

 

Q14. ソンムルとか渡せたり預けられたりする場所がありましたか(><)?

A.私はすっかり見ていなかったのですが、ミノくんのセンパに行った方によると、ないということでした!

 

 

質問は以上です。

他に何か知りたいことがありましたらTwitterでリプでもDMでも送って下さい。わかる範囲でお答えします。私も大体いろんなことをわかっていないので、逆に訂正や指摘があったらそれらも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

SHINeeのアカウント(@nandemokey

東方神起とmamamooやその他(@mojodeg

 

最後に。自分も、最初はわけがわからず経験者なフォロワーさんに教えてもらいながらだったのですが、

『どうせその価格では絶対チケット取れないわけだし、自分の出せる価格が定価ということで』

というド名言を頂き感動しました。

自分の出せる価格が定価』。

私は基本なんでも定価以上は出したくないと思ってます。自分で取れるのであればもちろん自力がいちばんです。ただ、今後も止む得ぬ事情で代行を使わないといけなくなった時、この言葉を思い出していこうと思ってます。笑

みなさんが無事に入ることが出来、推しを堪能しきれることを心よりお祈りしています!

 

 

追記1:代行業者の名前を具体的に出していたのですが消しました。膚浅でした。すみません。

追記2:私が使った代行業者は、ミノくんセンパについては「リスクを考えまして代行ができかねます」という返答を出しているそうです。(2017.11.23.)(Q12.参照)

追記3:私が使った以外の代行業者に問い合わせた方も断られたりしているようです。状況がどう変わるかはわかりませんが、厳しくなっているようです。(元々そうなのかもしれません。)

追記4:Q8.〜12を追加しました。

追記5:Q13.14を追加しました。

追記6:追記しました。2018/9/12