キーくんは今日もかわいいですか?

YES24を使うイベント時の本人確認問題

本人確認問題について。

 私が実際に行ったイベントで本人確認が必要だったのは、2017年9月のキーくんのセンパが最初でした。その後、メンバーのセンパやペンミ、アニバーサリーイベントなどで度々本人確認問題あるの?!どうする?!というあれこれが起こってます。(9周年ペンミやそれ以前でもあった話だと思うのですが、私は参加していなかったのでそれらのお話を詳しく出来ません😞)

SMエンタはYES24*1というインターネットショップからチケットを販売することが多いのですが、YES24からの販売だと国外からのチケット購入が出来ません。正確に言えば、国外へのチケットの販売はしているのですが、SMエンタはIPIN認証*2 (=韓国国内に住んでいるという証明)が出来ていないアカウントからの購入は受け付けていません。しかもその上イベントの入場時に本人確認を実施する場合が多いです。(ていうか最近はほとんど……)韓国人のお友達に頼もう!と思っても、入場時に本人確認をされてしまい入れないのならそれも意味がありません。つまりSMエンタのアイドルを日本から追っている我々の多くは自分で購入する手立てがないという状態です。

 それでも、韓国で開催される推しのイベントに参加したい!諦められない!と私たちはイベント毎に四苦八苦しているんですよね……。今後改善されるかもしれないしされないかもしれない。この先のことはわからないので、とりあえず、今まではどうであったかの情報だけ書き残しておきたいと思います。

下記はすべて、入場の際は本人確認をすると公示されたイベントになります。また、お誕生日イベントはグローバルパッケージの販売がある場合ない場合があります。どうやって販売の有無が決まるかは謎。私が知ってる範囲で直近だと、イトゥクさんとウニョクさんではグロパ販売があったそうです。しゃいにはない。

f:id:mouukiuki:20180911163000j:image

2017/9/23 KEY BIRTHDAY PARTY

場所:SMTOWN@coexartium SMTOWNシアター(770席)

・チケットカウンターで本人確認の上、チケット交換。

・本人名義の代行で入場出来た。いくつかの質問有。

・チケット交換でチェックが通らずに入れない日本人もいた。(おそらく代行?)

・そこまで厳しくなかった。

・当日券販売はおそらくなかった。

・詳細 本人確認については以下👇

mouukiuki.hatenablog.com

2017/12/9 MINHO BIRTHDAY PARTY

場所:SMTOWN@coexartium SMTOWNシアター(770席)

・チケットカウンターで本人確認の上、チケット交換。

・代行でパス出来たが、かなり厳しかった。詰問。

・チケット交換でチェックが通らずに入れない日本人もいた。(おそらく代行?)

・キーくんのセンパよりかなり厳しくなっていた。

・当日券は開演後に45枚程販売された。

2018/5/27 SHINee DAY Debut 10th Anniversary

場所:高麗大学校 化汀体育館(고려대학교 화정체육관) (約8000人)

・かなり厳しかった。

・本人確認のチェックが通らずに入れない人がたくさんいた。

・現場はほぼ入れていなくて地獄絵図のようだった。(目撃者談……)

・韓国ペンもお友達の名義チケットで入れない人が続出していた。

・パス出来た代行もあったらしい。

・当日券販売一切なし。

2018/7/18 TAEMIN BIRTHDAY PARTY

場所:SMTOWN@coexartium SMTOWNシアター(770席)

・チケットカウンターで本人確認の上、チケット交換。

・代行で入場出来た。いくつかの質問有。

・本人確認のチェックが通らずに入れない人がたくさんいた。(→これが当日券販売に繋がる)

・登録している電話番号を聞かれその場でスマホが鳴るかどうかなどを確認された人もいる。

・そこまで厳しくなかった。キーくんセンパと同程度?

・空席が目立ち(代行?)開始数十分してから当日券の販売があり人が入ってきた。

【当日券販売あり】

・開演後30分後に販売開始。座席はまちまちで良席の場合もあり。

・本人確認が通らなかった80席程が当日券に回された。

・前日18時頃から並び始めて入れた。夜11時から並んだ人もギリギリで入れた。

・2時間ごとのミョンダンがあった。それで諦める人多数

・詳細 本人確認については以下👇

mouukiuki.hatenablog.com

2018/9/1,2 SHINee SPECIAL PARTY THE SHINING

場所:KSPO DOME オリンピック体操競技場(올림픽체조경기장) (約1万5000人)

JTBツアー、グローバルパッケージで日本からも正規購入出来た。

JTBツアー、グロパ、当日券の参加者は腕に紙のテープ(以下テープと呼ぶ)を巻かれた。

f:id:mouukiuki:20180911155458j:plain

防水の紙のテープ。1回付けるときれいに外せないようになってる

・テープをつけたグロパ参加者は入場時本人確認はなかった。

・スケジュールの都合でテープを受け取れなかったグロパ参加者は本人確認された。(が入場の際のチケットは無記名だった為何を確認したかはわからない)

・アリーナ席は入場時、テープをつけていない人全員にチケットの名義と身分証確認をしていた。

・テープをつけていない人に対しては、席に関わらず本人確認がしっかり行われていた。

・厳しく確認されはじかれた人もいる。(JTBやグロパで購入してない人でテープをつけていなかった人だと思われる。)

・本人確認で弾かれて泣いてる(日韓以外の)外国人の方もいた。

【当日券販売あり】

・かなり当日券が出た。最終的には3階席であれば並ばずに購入出来た。

・当日券は身分確認せず購入出来、購入時に腕にテープを巻かれた。

・入場の際に本人確認はなし。

以上の結果を鑑みると、この時は、腕にテープが身分確認の代わりだったっぽい。

 

 

 以上の5つが私がわかる範囲です。いや違うこの時はこうだった!という点や、他のイベントでも自分の時はこうだったよ!、というのがあれば教えて下さい。また、間違いがあれば早急に訂正しますのでそれも教えて頂きたいです。DM開放していますのでよろしくお願い致します。 おわり。

SHINeeのアカウント(@nandemokey

東方神起とmamamooやその他(@mojodeg

 

 

 

〜〜全然読まなくていい余談〜〜

 

以下はキーくんセンパの時に書いた記事を参考にミノセンパで渡韓した方が、続々とお礼を言ってくれたのがおもしろくてネタにして作った何でもない画像です。自己愛が強くてすみません。文も当時のママです。去年作ったまま放置しててもったいないのでここに置いておきます。

本当にみなさん丁寧な方ばかりで、とてもおもしろかったので思わず『喜びの声続々!』的画像を作ってしまいました。こっちから聞くのも、入れなかった人にどうしでした?って聞いちゃったりしたら酷だしなあ…とか思っていたら、皆さん自主的にご報告してくださって…涙 まじでしゃをる…仕事の出来る大人……感動しました。ありがとうございました!本気で攻撃的な意見が何一つなくおもしろかった。

f:id:mouukiuki:20171218162047j:plain

 

 

*1: YES24に会員登録したいという方はこちらのブログをご参照ください。

Yes24(イエス24)に会員加入する方法 

*2:IPIN認証についての詳細はこちらのブログがわかりやすく書いてくれています。

韓国のネット個人識別認証番号(I-Pin)について