キーくんは今日もかわいいですか?

人気歌謡のサノク初体験感想文の続き

mouukiuki.hatenablog.com

の続き。

SBSの収録スタジオに入ってからは、スマホは一切禁止だった。

バッグから出さない、電源も切る、出したら外に連れてかれる、荷物は下に、などをSMサポーターズが言っていた。私はチェさんのお友達ふたりに挟まれる席で、お友達ふたりが一生懸命教えてくれた。英語すら出来なくてまじごめんな……

 

 スタジオは小さかったが、何回か日本の観覧で観たことがある日本のスタジオと違うと思った点はなかった。シャイニーが出てくるまで結構時間があった。たくさんのライトがウィンウィンと動き光線が交差して広がってカラフルに変化して、彼らのマジカルさを強調し演出してくれるのはこのセットやライトだよな~いつもありがとな~と密かに感謝した。それと、セットのいちばん外側の壁が黒くて星空のような光が点々としていて、宇宙や―――……と勝手にコスモロジーを感じちょっと泣いた。(多感が過ぎる)

f:id:mouukiuki:20180609005837j:plain

※写真はイメージで実際とは異なります

【追記】

私が観に行った回が放送されたんですが、どうです……?

f:id:mouukiuki:20180611170652p:plain

宇宙…感じませんか…?

f:id:mouukiuki:20180611170802p:plain

コスモロジー…!!号泣

 

programs.sbs.co.kr

 セットの椅子が置かれ、数分後、とうとう、シャイニーが出て来た。彼らが出て来た瞬間フォ~~~~ウ!!!!!!と声をあがる。急にあんな高く大きい声出せるのシャヲルすごい。彼らは本当に何気なくふつ~にステージに出て来て、客席に控えめに手を振り定位置に着いた。位置に着いたらすぐに音楽が始まった。ア、ア、シャイニーや…テロリガや…………と感極まってしまい、なんかよくわからないけど衝動でめちゃくちゃ涙が出てしまい、大きい声を出せないままあっという間に1回目は終わってしまった。みんな一生懸命声を出していて泣いてる人はいなかったと思う。

 

 終わったらすぐに袖にはけ、また待機。ステージの上の紙吹雪をスタッフが一生懸命掃除していた。イメージが出来ていなかったのだが、“音楽番組の歌唱部分の収録”をしているところに運良くお邪魔させてもらっている という状況で、これはライブではないのだ。アイドルに関しては、ライブ・イベント然としてるものにしか参加したことがなかったので、そこまで愛想を振りまくこともなく(にこやかだしファンに声掛けはするもののもちろんライブの比ではない)仕事をこなす彼らを観て、ハッ!そうだよね!となった。私は存在が遠ければ遠い程イイと思う質なので、芸能人なんだな~という感覚も得られてよかった。

 

 そして2回目、曲がかかる前の時間、1回目の時よりなんかおしゃべりしていた。なんて言ってたんだろ。(肝心なところがレポート出来ず申し訳ない)2回目でようやくテリロガに集中出来たし、声もしっかり出せた。アンニュイな表情で踊るのがかっこいいよな~~好きだ……と思いながら、キーくんから目が離れずほぼキーくんを観ていた。なぜさっき涙が出たのかを考えていたのだが、非対称的な構図や空を眺める4人が私の悲しみの琴線に触れたのだと思う。私は彼らのピンとしたシルエットが好きなのだが、今回はそういうのではない。そういう曲調でありコンセプトなのでそれは当然いいんだけど、この先5人でのアアアアア――――――――みたいなそういうところ。うん。この下3つの解釈に近い。かも。

 

 3回目、いちばんお話していた。次がAOAだよというスタッフからのアナウンスがあったので、AOAのダンスをみんなちょっと踊っていた。元々の振りがわからないから感想がないんだけど、ミノくんはちょっとこの時のようでちょっとちょけていたww

 3回目は、ペンライトを振るだけでなく、曲に乗ることが出来た。私の場所は、スタンディングスペースの後ろのベンチスペースの5列目(くらいだったと思う)ドセンで、東京ドームで言うとAブロック9列目以内くらいの距離だった。でも東京ドームより遥かにステージは低いので近い。ドセンターだし万一視界に入った時にペンラ振ってるだけより、乗ってる客のがいいよな!という謎の心の余裕からの謎の気遣いが生まれ、普通にライブの感覚でめっちゃ乗れた。テロリガが曲としてとても好きなので楽しかった。段階を踏んでテリロガを楽しめたのでほんと3回やってくれてよかった。あとテリロガのかけ声は難しくないので3回もやれば完璧になる。3回やってくれてありがとう!と言いたい。誰にだろ?

3回目が終わり、前に出て来て並んでお辞儀して、じゃねーと去ってた。

 あ、今思い出したけど、2回目か3回目の登場の時、キーくんがオニュさんの手をペッと叩いていたがあれはなんだったんだろう?かわいかったです。あとミノくんとキーくんの絡むこのシーン目が釘付けで、

 ズーム機能が!自分の目にズーム機能が欲しい…!!!!となりながら精一杯凝視した。新しい発見などは出来ず。ただただよかった。シャイニの切り替えの早さは色んな動画で見たことがあったけど、目の当たりにすると、本当にスッと世界に入りピシッとした歌とダンスを披露して締める仕事の出来るこたちだなあと関心する。(芸能人みんなそうなのかもしれないけど。。)

 

 こうして無事にテロリガを観ることが出来、気が済んだのだが、この後AOAの収録もあり、AOAの2回のステージを観てから退場になった。女の子のアイドルは大層美しく、メンバーのほとんどが不健康なレベルで脚が細かった……。私は女の子アイドルだとMAMAMOOが好きで、ままむちゃんとの接触イベントに行った際にグループ内でいちばん豊満そうに見えるファサですら、なんて華奢なんだ…!!と驚いたことがあるので、彼女たちなんてきっと近くで見たらもっと仰天するレベルなのだろう……ちゃんと食べてね…。AOAのファンは男性が多く、声も声援というか、低い声をオーーーーーとただ出している感じだった。女の子アイドルの現場はそんななのかな?かけ声も「○○ニム」なのがおもしろかったと救世主さんが言っていた。○○様の世界観。

チェさんのお友達が、シャイニーが終わった後、AOAとプリスティンもあるよと説明してくれたのだが、私はプリスティンが分からず、それはなんだ?AOAの中の何かか?とかトンチンカンなことを聞いてしまったりしていた。なので、プリスティンも観れるのか~男の子かな女の子かな~と思っていたのだが何故かプリスティン前に退場になり、おそらくシャヲルが抜けた分をプリスティンファンが入ったのだと思う。(ならAOAの時もしてあげればよかったのに…?シャヲルの割合が圧倒的に多くて少し不憫だった)

f:id:mouukiuki:20180608192821j:plain

Pristin。女の子でした

 全部で1時間弱だった。帰りに、チェさんのお友達に本当にありがとう!!助かりました!とお礼をして、次も来るの?次は21日のMカの本番に行く!そっか!と会話をしてから帰った。お友達ふたりの名前は聞かなかったが、またどこかで会えるといいな。

 

 サノクシステムの話だけ聞いた時は、あまりのゴールまでの距離と越えなくてはいけない障害の多さに、え?!しんど?!?!となったが、やってみて慣れたりするとそんなでもないのかもしれないな…??といくらか気持ちがマイルドになった。推しを観れてしまうと何でもよくなる特殊フィルターかな……

 

 そして救世主さんと、何でうちのこたちが世界で一番なのに覇権を握れないのか不思議だみたいな話をしながらご飯を食べてさようならをした。救世主さんに金一封渡したいくらい感謝している。サノクについての記事をまとめてもいいかと伺ったら、「私も困っているときに師匠に助けてもらった一人なので少し還元できて嬉しいです」と返ってきて(神だったんだ…!!!)となった。韓国在住日本人へのお土産は何がいいかな~と今から考える。

 

 自力で出来るタイプは黙々とハードルを越えられると思うのだが、それが出来ないタイプは縁が大事。つまらない結果論で恐縮だが、本当に縁に寄るものが大きい。現状のサノクに対し、ファンだけでなく、SMサポーターズなどの人手も含めてもっと楽にできる方法はないのかなあと思うし、ガッツと熱意があるファンを入れる為には仕方がないことなのか?とも思う。どういう意図なのかわからないけど、大変ながら私個人的には楽しい経験になった。夜だったから日差しもなく楽だったのかもしれない。昼間の人は熱中症など本気で気をつけてね。

サノク感想文これで終わり。