キーくんは今日もかわいいですか?

追・SHINeeのサノクへ行きたい(Story of Lightカムバック期)

f:id:mouukiuki:20180625182922j:plain

SHINeeサノクについての質問がいくつかありましたので、さらに追加でまとめます。

まず前提として、Q1〜15と追記1〜6を書いてありますので、以下の記事を読んでからの質問をお願いします。

mouukiuki.hatenablog.com

まず第一に知っておいて欲しいことがあるのでシェアします。

これから行こうとしている方、とりあえず、一生懸命声を出してきてください!本国シャヲルの声量や揃い具合におお〜すご〜いとなりますが、 自分のその場にいてその中の一部なので、同等に声を出してきましょう😊

 では、以下より質問です。

 Mカ=Mカウントダウン、ミューバン=ミュージックバンク、ウマチュン=音楽中心、インガ=人気歌謡です。ここらへんの呼び方や番組については私も今回で初めて知ったのですが、死ぬ程既出のブログなど出てくるので各々調べて下さい。

Q16.サノクの集合はだいたい前日テレビ局に行けばいいんでしょうか時間とかは決まってないのですか。いっそさんはMカのサノクに入られたんですか。他にも入られましたか?

A16. 私はツイッターで情報を吸い取っていたのですが、シャヲルは韓国の公式サイト

http://shinee.smtown.com/Introで集合場所や時間をこまめにチェックしているようです。右下の、いちばん左の●をタップしてください。私はMカのサノクは入ったことありません。人気歌謡の事後収録に入った時に質問の記事を書き、今回、Mカの本番観覧のツアーとミューバンと音楽中心のサノクに入りました。

 

Q17.番号を書かれたあと、再度集合時間などを伝えられるときは、自分の番号が書かれた時にいわれるのでしょうか?

A17. 並んでる間に大きい声でsmサポーターズのお姉さんが「何時再集合ー」と言っています。番号を書かれた人順にふら~っとみんな各々散って行きます。何時再集合ですか?と聞けば教えてもらえますが、個人個人に伝えてるシーンはありません。

 

Q18.もういっそさんは、自力での音源ダウンロードが難しくて、持って行かれなかったのでしょうか?

A18. そうです。面倒で何もやりませんでした。音源証明については詳しいことはわかりません。Q4.をご参照ください。それ以上に詳しいことは代行業者に直接聞いてみるのが話が早いと思います。

 

追加Q31.サノクに参加予定なのですが、音源証明が全曲という人と1曲でいいという人がいて困っています。わかりますか?💦 

A31. 『毎回、全曲持っていきましたが、ちょあの時は慌てて一曲だけ購入して持っていきました。結果、扱いは同じでした。』だそうです。私は音源証明については一切やっていないので聞かれても具体的な返答は出来かねます。

 

Q19.うまちゅん狙う予定なのですがソウルに着くのが前日の夜になるので、急いでミョンダンして間に合いますか?

A19. 急いでミョンダンていうのは、SMSでメールを送るのが間に合うのかということですよね?これは集合時間前なら何時までとかないので、自分が到着してからやりにいけばいいと思います。順番は遅くなりますけど間に合わないとかはないです。

 

Q20.韓国語が何となくしかわからないが点呼の際にどのくらいまでわかっておいた方がいいのか?

A20. Q8Q9を読んで頂きたいですS●=●順位=●スンイ』なので、それは覚えといた方がいいと思います。わかんなくても周りの人に今何と言っていましたか?と聞いて回れば日本語が話せる人か日本人がいると思います。

 

Q22.拘束時間はどのくらいか?

A22. 私もたくさん行ったことがある訳ではないので言い切れませんが、並んで、入れなくても2,3時間、入れたら最低4時間くらいじゃないですね。サノク自体はスタジオに入ってから出るまで20~40分くらいだと思います。

 

Q23.集合時間までは局付近にいた方がいいのか?

A23. ご自分の都合の良いようにすればいいと思います…?

 

Q24.集合時間までもういっそさんはどのように過ごされていましたでしょうか?

A24. 集合時間というのは公示や張り紙の集合時間ということですよね?(ちなみに発表されてる30分前くらいに着いていた方がいいです)私は時間に余裕があれば普通にご飯食べたり歩いたり観光してました。この集合時間が番号を書かれた後の並び替えの集合時間を指しているのでしたら、私は特に移動はせずその場にいました。他の人たちも周りのベンチや日陰で休んでいる人が多かったです。

f:id:mouukiuki:20180625183547j:image
f:id:mouukiuki:20180625183544j:image

f:id:mouukiuki:20180625183536j:plain

日差しが強かった日なのでみんな陰へ集まってました。かわいい

Q26.うまちゅんのミョンダンはこの場所(http://nos0525.hatenablog.com/entry/2017/09/09/183037)でしたか?

A26. 私はやりに行ってないのでわかりませんが、『この画像のまさに「このどこかの木」に貼られると思います』だそうです。

 

Q27.S3とのことですが、ファンカード、アルバム、音源証明ですか??😳

A27. S3は、今回のファンカード、アルバム(EP1/2)のみです。音源証明があるとS2になり、更に1of1のファンカードがあるとS1になったっぽいです。これもサノクの度にどんどん変わって行くので、韓国の公式サイトで確認が必要ですね。

 

追加Q.32 韓国で借りた携帯1台から2名分のミョンダンを送ることは可能なのでしょうか…2人で来たのに携帯を1台だけ借りてしまいまして…

A32. 張り紙を撮った時に書いてありました。1phone1message  。貼り紙に書かれてる時もあるし書かれてない時もあるようですが、1台1メッセージというのは変わらないみたいです。

f:id:mouukiuki:20180710092920j:plain

 

ファンカードについて

まず、Q2Q11Q14追記3をご参照ください!

ファンカード持ってる人はどんどん増えて行くので、それに比例して効力は下がっていきます。カムバックしてから4週目は、ボリュームゾーンがS1とS2に変化してました。まあ次回有利になる可能性があるならそりゃほしいよね。 

Q28.今日(2018/6/23)のウマチュンのサノクでもファンカードは配られてましたか?

A28. 配られていました。今回のカムバでは最初から活動の最終日まで配られていました!

 

Q29.ファンカードは大体いつ頃配られますか?良ければ教えてください。

A29. 人気歌謡の整列の時は、ファンカードは、ランク別で整列し、サノクに入れる人たちが決定した後、最後(と言っても収録前)に配られましたが、ミューバンの時は収録後に配布していました。ときどきで違うようです。人気歌謡の時は深夜だったからかな?

 

Q30.並ぶのがその日の夜になってしまうのですが夜から並んでも貰える可能性はあるということですか?

A30. ファンカードもらうだけなら、パスポートとアルバムを持って並んでいれば申請書と引き換えにもらえます。

 

以上です。また何か訂正・質問ありましたら、コメントでもツイッターDM(@nandemokey)でもください。開放してありますのでフォロー不要です。ただこの記事と当記事に書かれていることは返事をしない可能性があります。よろしくお願いします。 

 

深夜以外割とずっと日差しが強いので、本当に熱中症などお気を付けください〜日傘・日除けの準備はしておいて損がないと思います!!

 

2018/6/26 Q31.と最初に、を追記しました。

2018/7/7 Q32.を追記しました。