キーくんは今日もかわいいですか?

SHINeeライブのチケットボード譲渡方法について

この記事が結構読まれているようなので追記します。QRコードの保存方法気を付けて下さい。

 

 

SHINeeが2月の京セラドーム、東京ドームのライブを予定通り開催すると発表しました。この決定についての感情は自分もぐるぐるとしてますし、人によってもたくさんの感情と考え方があるのでここには書きません。

とりいそぎ、チケットボード(通称チケボ)の譲渡方法について書きたいと思います。

チケボは、QRコードの画像がチケットで、

f:id:mouukiuki:20180111172203j:plain

これがチケット

親チケット(親チケ)分配チケットという構成になっています。

f:id:mouukiuki:20180111192816j:plain

f:id:mouukiuki:20180111190534j:plain

 

つまりスマホを始めとした電子機器で表示が出来ないとチケットはないと同じです。入場前に充電が切れて画面を表示できなかったら入ることが出来ません。

親チケというのは、申し込んだ本人の名前が表示されており、SHINeeのチケボシステムだと原則譲渡が出来ません。(チケボ=出来ない ではない。アーティストによる。)親チケの譲渡を受ける際は、申込者がダウンロードしたQRコードの画像をもらい、入場することになります。すると、自分と名前が違うチケットでの入場となるのでリスクが高まります。

f:id:mouukiuki:20180206160708j:plain

■親チケをダウンロードする方法は以下をご参照下さい

ticket.tickebo.jp

 

分配チケットというのは、分配する相手のアドレスに直接送りますので、分配された本人の名前が表示されたチケットになります。なので譲渡の際、分配チケットは、譲ってもらったとしても自分自身の名前のチケットでの入場となりリスクが低いです。よって重宝がられます。

f:id:mouukiuki:20180206160742j:plain

■分配の方法は以下を参照下さい。

ticket.tickebo.jp

ただ、他人の親チケで入場したとしても大体は問題なく入れます。しかし、まれに「これはちゃんと本人のチケットですか?」と引っかかることがあります。その“まれ”に対して警戒しないといけません。引っかかると非常に面倒くさく、場合によっては入れなかったりもします。

f:id:mouukiuki:20180111195152j:plain

対策をしましょう。

対策① 譲渡主と同時入場する
 譲渡主が同じ日に違うチケットで入ることがわかっている場合です。自分のすぐそばに譲渡主がいるので、何か言われたら、「この人に譲りました」「この人から譲られました」とすぐにその場で証明出来ます。

f:id:mouukiuki:20180206160800j:plain


対策② 譲渡主と即連絡を取れるようにしておく
 譲渡主が同じ日に同じ場所にいるというのが無理な場合です。何か言われたらすぐに譲渡主へ電話し、「この人に譲りました」と言ってもらい証明してもらいます。予め「入場で引っかかった場合にすぐ電話するのでこの時間連絡を取れるようにしておいてほしい」と準備しておきましょう。

f:id:mouukiuki:20180206160815j:plain


対策③ 譲渡主になりきる
 これは完全に自己責任です。全くおすすめしないのですが、写真のついていない身分証を譲渡主から借りておいて、「本人と証明できるものがありますか」と引っかかってしまった時に借りた身分証を差し出す、という方法です。多分法にもふれるし、身分証貸してちゃんと返ってくる保証がない…だめなやつ…

f:id:mouukiuki:20180111200045j:plain

 

基本はこれで大丈夫です。

 

シャヲル全体に言えることだけど特に外国人シャヲルへ

twishort.com 

英語版チケットボードもあるので、このサイトも併せてどうぞ!

(自分で英語で説明しようかなと思ったんだけど私の下手な英語より上記リンクのが遥かに参考になるので、外国に住んでいるシャヲルさんが困っていたら、上のを読んでもらうのがいちばんいいと思います。)

 

ライブ上での注意

 グッズは現金のみ

 

  親チケが申込者本人の分配チケットを強くおすすめします。次いで、親チケで①譲渡主と同時入場です。1人だったら同行2人以上の場合は①譲渡主と同時入場 が出来るチケットを探して下さい。②もリスクが高いのでおすすめできません。
 また、東京ドームも京セラドームも広く、収容人数がとっても多いです。ただ入場したいだけなら、定価以上のチケットを買う必要は絶対にないです。定価以上で買おうとしている人がいたらとめてあげてください。(近くの席で見たい!と高額を買う人はとめてあげなくて大丈夫です)
今すぐにチケットがなくても、チケットは絶対に手に入ります。特に、チケットのダウンロードが可能になり、座席がわかるようになる公演3日前からは譲渡が増えます。海外のファンの方は心配だったら親切そうな日本のシャヲルに手伝ってもらえないかと声かけてみて下さい。(この文読めないよな) みんながみんな親切かはわからないけど、助けたいと思っている日本のシャヲルはたくさんいます。


ライブによって、入場の厳しさにムラがあります。2017FIVEツアーでは、序盤はゆるかったのに途中めちゃくちゃ厳しくなり、入れない人が続出しました。対策①〜③をやったけど入ることが出来なかったという方もいました。そして9月のドームでまたおさまり、入れなかった!と言っていた人はほぼいなかった記憶です。東京ドーム程の入場者数だとそこまで厳しくないかもしれません。でも油断は大敵です。
まず第一に、ちょっとでも怪しいと思った人とやり取りをしないように。SHINeeのファンであるのか、取引ばかりの人ではないか、過去のログをチェックして、取引完了したからと言ってほっとして連絡を怠ったりしないように。うざいくらい用心して下さい。

そして何か疑問に思った時は、まず公式サイトから調べましょう。

ticket.tickebo.jp

※自分が入場の際に止められた経験がないので間違ってる可能性が多いにあります。違う箇所や直した方がいい箇所を教えて頂きたいです。私の時はこういうことがあった、等も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。(@nandemokey)

 

全員が無事が入れますように。

そして追記記事があります。👇

mouukiuki.hatenablog.com