キーくんは今日もかわいいですか?

COMITIA123でよかった漫画

2月の11日にコミティア123へ行った。

コミティアは、コミケと同様に東京ビッグサイトで開催されている大規模な同人誌即売会だ。コミケとの違いは、『自主制作漫画』の即売会なので、全部がオリジナルというところだ。

(さっきはZINEで、これは同人誌の話。)

 

購入した本

にくまん子(サークル名:骨と肉)

『いつも憂き世にこめのめし』

f:id:mouukiuki:20180518140646j:plain

これはエッセイなのか?よかった。いいねえ(^_^)っていうカップルの日常 

 

『邪念なんじゃねぇの』

f:id:mouukiuki:20180518140747j:plain

元カノセックスの話。

 

『ふつうに2美』

f:id:mouukiuki:20180518140832j:plain

本当は『ふつうに2美』が欲しくてスペースへ行ったのだが、なかったので机上に出ていた上の2冊を買って帰った。これは後日通販で購入。もっと絶望的な話かと期待していたのだがそこまで悲惨な話ではなかった。けど一応ひとまの絶望はある。さすがにくまん子。SNSユーザーの裏みたいなのっておもしろいからつい読みたくなってしまう。

 

宮沢楽(小林エリコ)

宮崎駿に人生を壊された女f:id:mouukiuki:20180518141203j:plain

これぞ同人誌……!!!魂が溢れ出た結晶……!という熱さがある。タイトルリンクで読めるので読んで欲しい。

 

この地獄を生きるのだ

f:id:mouukiuki:20180518141230j:plain

イーストプレスから出版された単行本。エッセイで漫画も収録されている。

 

遠藤(サークル名:親戚一同)

『まんが横道』

 遠藤さんが“漫画家”をやっていく中でのあれこれ。表紙の生き物(※遠藤さん)と書き文字のエッセイ4コマ。動きはないけど字がきれいでシンプルで読みやすい。漫画家、大変なお仕事です…。

『マジオチくんのファッションわかりませんでした』f:id:mouukiuki:20180518141440p:plain雑誌smartで連載していた4コマギャグ漫画。ご興味がある方、お譲りしますお声かけください…。

 

381(サークル名:数字屋)

『整形行くよ』

f:id:mouukiuki:20180518141600j:plain

『テレビの出来方』

f:id:mouukiuki:20180518141639j:plain

381さんのスペースはまずすごく目を惹き付けるように洗練されていた。思わず、写真撮らせてもらっていいですかと聞いてしまった。

f:id:mouukiuki:20180518153956j:image

f:id:mouukiuki:20180518154043j:image

『テレビの出来方』を読んだことで、なるほど!本職の方だったか!とわかった。私が買ったのは2冊とも実録だったのだが、説明が丁寧だし、漫画がうまい!他も全部読んでみたいな~!と思った。特に『整形行くよ』が良く、私は整形と根深い繋がりのある韓国アイドルのオタクをしているのでそこの友達たちに読ませたいと思った。

前述の購入した漫画たちは、SNSで知ったりで事前にチェックしてあったものだが、381さんに関しては会場を歩いていたことで見つけられたので今回の当たり!!編集者や仲介が入っていないからこそ包み隠さず書けることがたくさんある。本当に同人誌の旨味。おもしろい。個人的にドキュメンタリーやノンフィクションの映画や映像が好きなので、彼女の書く漫画はまんまそれだ。次も買いたい!

  

見本誌で読んだらよくて次は買いたいと思った漫画

つのみぞ子(サークル名:つのちゃん家)

『宇宙野菜のつくりかた』

めちゃくちゃおもしろかった!!!商業コミックとして出ていないの?まじ?

 

松虫あられ(サークル名:ざくろ延)

自転車屋さん家の高橋くん』

おもしろかった〜!!下巻が気になるよ〜〜

 

はらだなおみ(サークル名:熊団)『ボクの馬のしっぽちゃん』

 中学生の好き♡という感情よ

 

見本誌読んでいいなあと思った漫画  

依田温『白熊と一角』

名前のない関係を描いてくれると嬉しい。 

 

ももせしゅうへい『CUMCUMBOY』

エッセイ。noteで読める!

 

移り気(空木碧)『ギャラクシー運送冥王星行き①』

doseino-ohitashi.booth.pm

圧倒的に絵が上手い。ビジュアルで惚れさせる絵を描けるの強い

 

森つぶみ『たべざかりの山本さん!』

この中に収録される話を読んで、ヤクルトを急激に飲みたくなり、帰り道にスーパーに寄り飲みながら帰路につきました。8本セットを買ってガーっとひとりで飲んでやりました。

 

高田ローズ(サークル名:パンパパンセ)『空想ベッドイン』 

www.pixiv.net

pixivで無配が読めます。登場人物が倒錯したドキドキスイッチを持つ物語大好きです。

 

ぬ太郎(サークル名:しばいぬでこせんすき)『ほれたはれたのまいにちまとめ本』

www.pixiv.net

犬をもふもふする男女の話。癒

 

長谷部愛美(サークル名:おとな家族)『おとなこたつむし』

『かぞくのはなし』という漫画に似た雰囲気

 

たみふる(サークル名:しっとりオブラート)『付き合ってあげてもいいかな』

 

少女漫画・エロ・ブロマンス・百合・エッセイがまぜこぜだが上から好き!よかった!順。

同人誌はもちろん漫画や小説だけではない。評論・情報の分野もある。耳かき本もあっておもしろいなあと思ったし、お洒落な本だなぁと思った人(須澤彩夏 (@ayakasuzawa) | Twitter)もいた。あと、これはものすごい参考になるなぁと思った。f:id:mouukiuki:20180518154141j:image

 

コミティアは本当におもしろい!最高。5月は行けなかった。8月の125も行くぞ

 

 

今後何かあるかもしれないから所感メモ

・ポスターが大きいと目を引く

・スペースの目立つところに場所を書いておくとわかりやすい

・表紙/1ページ目の引きがめちゃくちゃ大事

・フォントも大事

・タイトルも大事