キーくんは今日もかわいいですか?

サロン・ドゥ・ショコラ2018戦利品&本命に渡すのにいいと思うチョコ

 サロン・ドゥ・ショコラへ行ってきた。チョコ界のコミケ的な熱いイベントがあるというのを漫画で読んだことがあり(ここで読んだ)(時間やタイミングもあると思うけど漫画ほど大げさに大変なものではなかった)、誰か行きたい人いる〜?と同行者を募っていた友達に飛びついた。

 イベントはほんとに楽しかった。イベント自体の様子は以下ツイート。おもしろいので機会があればぜひ行ってみて欲しい。

 

 ここからは私の戦利品と、ビジュアルがいい!!となったチョコのまとめ。

と思ったのだが、想定以上に量が多かったので記事を分けた。ビジュアルがいいチョコまとめはこちらで。

 まず戦利品4つ。自分は見た目で買うタイプである。ここに出てくるようなお店は一般基準のおいしいは絶対守られてると思っているので、パッケージやチョコの見た目が好きか否かはかなり大きな決め手になる。

 

1.BEL AMER(ベルアメール)

f:id:mouukiuki:20180128191226j:image

パレショコラという、直径6cm厚さ6mmのまるい板チョコレートがバリエーションが豊富で見た目がかわいい。1個(281円)から購入可能なので、自分の好きなフレーバーと柄を選べるというのがわくわくする。 

私が買ったのは、手前右から、

乳酸菌フルーツヨーグルト きらきら…!かわいい!

ブルーアールグレイ 青と白のコントラストと模様が美しい!これもよく見るとキラッとしている♡アールグレイの味が濃くておいしかった。

オレンジブラン オレンジのコンフィが好き。

オリーブココナッツ 柄が好き!

 


2.JEAN-PAUL HÉVIN(ジャン=ポール・エヴァン)

f:id:mouukiuki:20180128191802j:image

サック バケット パレ 5枚入 1868円

完全にパケ買い。完全にパッケージにノックアウトされた。ミルクチョコレートとビターチョコレート。おしゃれでしかない。

f:id:mouukiuki:20180128194837j:image

 


3.Sébastien BOUILLET(セバスチャン・ブイエ)

f:id:mouukiuki:20180128191901j:image

左の箱のグラデーションが美しいのが、カクテルショコラ 4個 1296円

f:id:mouukiuki:20180128202838j:image

このチョコは本当に味が想像以上においしかった。オレンジ色のパイナップルとライムのパートドフリュイは、よくあるベリー系のとろっとしたリキュールとは少し違いジャムのような食感だった。バナナのガナッシュというのも食べたことがなかったので新鮮な味だった。

そして、ルージュ ア レーベル & ショコラ ア マキエ 003 amour 972円

f:id:mouukiuki:20180128191916j:imagef:id:mouukiuki:20180128191929j:image

女子が好きなやつ…!!口紅型って!ど直球で好きを突いてくるなぁ〜。私は木イチゴ風味のホワイトチョコレートな003アムールを購入。これはちょっとしたプレゼントで絶対うけると思うな〜そんな高くないしいいんじゃないかな〜。(※ただし可食部は少ない)コンパクト型のもある。セットだと尚リアルコスメ。

 

4.Secret de cacao(スクレ ドゥ カカオ)

f:id:mouukiuki:20180128192637j:image

オランジェット レ 2808円

おいしいところのオランジェットを1つ買いたかった。やわらかく風味が上品。ここで買ってよかった。定番のビターに加えて、今回新たにミルクチョコレートバージョンが新発売されていた。私は定番のビターに。販売含めた公式はこちら

 

私の戦利品はこれで終わり。ここからは買ってないけど、まじでおすすめ1と、本命男性に良さそうな2品の紹介。

 

まじでおすすめ1 ル・ポミエ (Le Pommier)

f:id:mouukiuki:20180129165133j:plain

カマンベール・オ・ショコラ 3720円

まじでうまい。試食で1口食べたら美味しすぎてヒィッってなった。うまい。お呼ばれした時持ってきたい。誰しも、え!おいし?!ってびっくりすると思う。

 

 

男じゃないので男受けを確信できないが、パッケージがシンプルでありながらも上品で、もらって嬉しくない人はいないのでは、という観点からの本命チョコ提案です。

パッケージがシンプルで本命男性にいいのでは1 Maison Chaudun(メゾンショーダン)

f:id:mouukiuki:20180129180645j:plain

ショコラアソート 9P 3240円

上品だけどかわいくもある。

 

パッケージがシンプルで本命男性にいいのでは2 La Verdure(ラ・ベルデュール)

f:id:mouukiuki:20180129181836p:plain

ショコラアソート(4個入り) 1401円

かっこいい。スーツに似合う(?)

 

 

おわり。今年のサロンドゥショコラは終わってしまっているので、あくまでもこんなチョコがあるよという参考としてみてほしい。リンクとべるようにしてあるので見てみて。チョコは楽しい

ひたすらチョコかわいい♡のまとめ編はこちら。

mouukiuki.hatenablog.com