キーくんは今日もかわいいですか?

推しが兵役を終えた時お迎えへ行った話

ジュンスの兵役長くね?!」「ジュンちゃんだけひとりだけ兵役期間延びてない?!」

オルなトンペンがここ何ヶ月ずーーっと言ってる会話です。東方神起東方神起だったお兄さんたちは2015年の3月末のジェジュンさんを皮切りに、同じ年の7月8月11月に立て続けに4人とも入隊していきました*1。ところが、ジュンちゃんだけは、ジェジュンさんが兵役を2年間(細かく言えば1年9ヶ月間)終わらせ戻ってきてから2017年に入隊した*2ので他4人より1年のタイムラグがありました。ということは除隊時期も1年ずれるということですが、『みんなが兵役中の1年』と『みんなが芸能活動してるのにひとりだけ兵役中の1年』、これがもう、すごい、違いなんですよ!!!!本当に全然違う。う〜んだからこそ兵役行く側行かせる側みんな悩むんでしょうね……

と、まあその思いにはここで触れないとして、今日は10月22日。10月下旬に入りました。ジュンスの退役予定日が11月5日。あ、ほんとにうすぐ帰ってくるな?!😳😳ってくらい近付いてきているので、昨年私がチャンミンの除隊日にお迎え?除隊式を見に?行った時のことを書き記しておこうと思います。

 

最初に注意しておきますが、ノウハウではないですチャンミン(とシウォンさん)とジュンス、同じ義務警察ですが、全く同じ流れとは限りません。

人気(=どれだけの人が来るか)・場所(=除隊後に顔を見せてくれる場所)・時期(=時間や暑いか寒いか他のイベントとかぶっているか否か)、などによって全ては違ってきます。ひとつのサンプルとしてお考えください。

 

詳しい日時は忘れてしまいましたが、除隊日が近付くと、ニュースサイトから日時と場所の情報が流れてきます。その後すぐに公式に事務所から日時や場所のアナウンスがあり、それから確定です。ユノさんの除隊場所発表は3日前だったみたいなので結構直前になると思います。ニュースサイトの情報と公式発表でほぼ違いはないかと思うんですが本当に本当にそれで間違いないのかと言われると自信を持てないですよね。チャンミン、それと同時入隊していて兵役中ずっとにこいちだった同期同僚なSUPER JUNIORのシウォンさんの2人は、2017年8月17日ソウル地方警察庁にて顔見せしてくれるというので確定していました。公式からのアナウンスは「迷惑なので集まらないように😠」「本人の意向で静かに除隊したい😌」とか逆に「集まって下さい😊」というのもあり、色々です。「集まらないように!」「静かに除隊したい…」パターンでも大抵は人がたくさん集まっていて本人たちも超笑顔だったりすることが恒例なので真に受けることなくみんなお迎えへ行きます。私も一応、まじで禁止されてるようだったら普通の韓国旅行に切り替えようという心持ちで行きました。

f:id:mouukiuki:20181022192347j:plain

チャンミンの時もこのような公式からの発表がありました


行ってしまえばどうにかなるのですが、私の第一目的は一目で良いから見たい!ではなく、写真を撮りたい!!だった為、行く前にたくさんシミュレーションを重ねました。なのでとにかく現場がどうだったか知りたいという方は以下しばらく読み飛ばして下さい。

下調べ・シミュレーション

 参考にしたのは、ちょうど1ヶ月前に同じ場所で除隊したSUPER JUNIORドンへさんのニュースや動画でした。あとドンへさんのお迎えに行った方のツイッター

上記のようなツイートで情報を募りつつ、自分でドンへさん除隊日の動画を一時停止しつつ検証していました。

www.youtube.com

まずGoogleストリートビューでソウル地方警察庁前が普段どんな様子なのかを見てみました。ソウルまで行かなくても家から現場の雰囲気がわかっちゃう!ストリートビューすごい!!テクノロジー!!!もしソウルに住んでいたら一回下見しに行ってたと思う…。笑

動画とストリートビューを照らし合わせながら、ここのラインまで出て挨拶していたな、ファンはここらへんまでいたな、この角度からだと見えないのかな、などを細かくチェックしていました。f:id:mouukiuki:20181022184807j:plain

f:id:mouukiuki:20181022184810j:plain

上記のようにスクショを張りつけわかりやすくしてから考察しました。気持ち悪いですね。くれぐれもお伝えしたいのですが、一目見たいだけであればこんな面倒なことをする必要は一切ありません。私のこのシミュレーションはどうしても自分のカメラ(※借り物でしょぼい)で収めたかったという執念ゆえの行動になります。 

 

前当日待機、そして野宿

 除隊日前日の8月17日の昼間に日本を発ちました。8月18日の朝9時に除隊挨拶があると発表されていて、ドンへさんの時を参考にすると、前日からの場所取りが予想されていたので17日の日中には韓国に着かなければまずい、という算段でこの時間にしました。この時、搭乗締め切り時間に間に合わず飛行機に乗れないという初体験・初大失敗をかましチケット取り直しでン万円無駄になって泣いたりキャンセル待ちで救われたりいろいろあったのですが割愛します。無事に夕方までには韓国に到着しました。

宿に荷物を置き、夜通し外で待機する用の荷物でソウル地方警察庁へ。21時時点(登場まであと12時間)で既に結構人はいました。

f:id:mouukiuki:20181022194313j:plain

f:id:mouukiuki:20181022194207j:plain

ここから朝まで集団野宿だったんですが、色んな年齢や国籍の女たちがすきずきにその場で寝ている光景……ほんとにおもしろかったです。真夏だったので夜も程よいくらいの気温で特に寒さ対策をしていなくても大丈夫でした。1人だとかなり暇なので暇を潰す準備を忘れずに。付近のコンビニのめぼしい食料は全て売り切れ、トイレもなかなかの荒れようでした。トイレは仕方ないとしても、食料はここに来るまでの間に準備しておくのが正解だと思います。

25時くらいまでは結構みんな起きてるんですが、26時27時になるとさすがに寝ている人が多くシーン…としていて静かでした。私は、私のツイートを見て声をかけてくださったチャミペンさんと飲んでました。今まで付き合いがあった訳もない初めましての方でしたが色々と語らいなかなか過酷な状況だったはずなのに不思議と心地の良い夜でした。

とはいえ待っているだけでも地味に疲労していて、本当にそこらへんで敷物も引かず1,2時間寝ました。

f:id:mouukiuki:20181022200013j:plain

ガラスに映ってるのが私。ガチ野宿

 夜が明けて始発が始まると人が増えます。しかしまだ登場の朝9時まであと3時間……。ここまで9時間近く待ってきたとはいえ“3時間待つ”は普通に苦行でしたね。7時頃になるとなんとなくファン側が『チャンミンおかえり!』とか書いてある垂れ幕の準備をしはじめたり、お化粧をしていたり(こんな時でも綺麗でいたい精神を絶やさないところが女オタの好きなとこだなと思う。)、義警側からもファンの多さを警戒してか、暴動にでもなると思ってんの…?レベルの人数がわらわらとやってきたり。笑

f:id:mouukiuki:20181022201659j:plain

人多いな!!私ら暴れたりしないよ…?

f:id:mouukiuki:20181022233157j:plain

風船・ウチワ・バナー等の頒布。秒でなくなります。戦争

あとは何より報道陣が多くて。「ファンがこお〜んなにたくさん集まっています!」と報道する為に、まーー俺ら撮られる撮られる。笑 インタビュー取材を受けている方もいました。

f:id:mouukiuki:20181022202507j:plain

お仕事ですからね…

f:id:mouukiuki:20181022203256j:plain

物珍しさからも撮られる…笑

私は写りそうになる度にかがんだりしてカメラを避けてました。まあ写ったとこで何がどうってこともないんですけどね。なんとなく写りたくなくて(笑)

この赤丸が撮影に最適なポジションだと当たりをつけていたので、ここらへんの、入り口から道路を挟んだ向かいの歩道で位置どりしていました。

f:id:mouukiuki:20181022235216j:image

待ちに待った登場!!

f:id:mouukiuki:20181023002859j:image

そしていよいよ9時!だいぶ人も多くなってました。まだかまだかと逸る気持ちを抑えながら、2人が出てくるであろう扉にピントを合わせつつジッと待ってました。

やっと……!!!!9時から数分経って2人の登場…!!!!待ってたよー!!!!!!!おかえりー!!

f:id:mouukiuki:20181022204845j:plain

遠目からでもわかるスタイルの良さ

f:id:mouukiuki:20181022205007j:plain

立ち位置を譲り合う?2人

f:id:mouukiuki:20181022205306j:plain

「충성!」チュンソン日本語で言うと「敬礼!」

f:id:mouukiuki:20181022205404j:plain

その後短くあいさつ

この後すぐに車へ乗り込み移動してしまいました。

 この間5分。みじけえ!!!もしかしたら5分もなかったかもしれない。本当に一瞬でした。除隊場所が山の方だったりして街中でない場合はもっと時間に余裕があってたっぷり話してくれるんじゃないのかな〜と思ってます(実際どうなんでしょう?)が、ここはソウル市内の歩道の一角を埋め尽くしている状況なのでそんな余裕は一切なく。秒で終わりました。

しかも、この時、正面を捕らえる為にした“歩道を挟む”というこちら側にいたみんなの選択が裏目に出たんですね。車道にでっっけーーバス&トラックが通って向こう側が見えなくなってしまった上に赤信号でその場に止まってしまいwwwww

 

f:id:mouukiuki:20181022232458j:plain

おいおいおいおいおいおい見えない!!!!

f:id:mouukiuki:20181022232503j:plain

その後立て続けにトラックも。右の影は積み荷の椅子

5分ない挨拶タイムのうち3分間くらい向こう側のチャンミンとシウォンさんが見えなかったんですwwwwwタイミング悪すぎwwwwその場はもう阿鼻叫喚でした😂😂😂私はギリッギリで写真を撮れた方なんですが、角度によってはほぼ見えなかった方もいた……。十何時間も待ってそのオチwwwwうける。いや、うけない。心穏やかに「おかえり♡お疲れ様!待ってたよ♡」って言いたいなら家で上がってきた写真を見て思いを馳せるのがいちばんだと思いました。ごめんなさいこんな感想で。

でも、その後少しだけ仮眠してまたすぐ出かけっぱなしで、夜に飲みながら語らったチャミペンさんと再度合流して晩ご飯を食べたんですけど、楽しくて、このままオールしよう的なことを、寝てないのもすっかり忘れて持ちかけてしまい「いや…ちょっとさすがに寝たい…」と断られたくらいなので、私だいぶ楽しかったんだと思います!!

f:id:mouukiuki:20181022232630j:image

f:id:mouukiuki:20181022233249j:plain

深夜でもやってたお店。辛くてうまかった

つらいけど楽しいんですよね。(身体的に)つらいけど(精神的に)楽しい!!オタクそんなんばっか!

入隊も除隊も本当に1回しかないことなので、行ってみようかな…?と脳を一瞬でもかすめたのなら行ってみることをおすすめします!

締めどころがわからなくなったけどとにかく早くジュンちゃん帰ってきてほしい。そしてこれからのこは出来るなら行かないでほしい。待ってる側は楽ですけどね。出来る限り早く徴兵制がなくなってほしいです。おわり。

f:id:mouukiuki:20181023002032j:image

f:id:mouukiuki:20181023002036j:plain

誕生日よろしくwaiting for看板があちこちにありました

 

【追記】
あんなにもジュンちゃんまだ????長い長い!!とファンは言ってたのに、除隊後の本人は『昨日のことのようだ』と言っていたので、体感とただ待ってる側との凄まじいギャップを感じました。笑

f:id:mouukiuki:20190427130621j:image

https://www.vlive.tv/video/97202

 

しつこいけど、本当に早く兵役制度がなくなるといいと思います。色々な事情があるのは承知ですけど、一ファンとして。

*1:2015年3月31日入隊 ジェジュン、7月21日入隊 ユノ、8月27日入隊 ユチョン、11月19日入隊 チャンミン

*2:2017年2月9日入隊 ジュンス