キーくんは今日もかわいいですか?

A’REXに乗りながら仁川空港発フライトがギリギリの時に読む道案内

韓国旅行が終わり、はー楽しかった〜あとは帰るだけだ〜と、空港まで向かう足はみんなどうしてるんでしょう。最も安く済むのがA’REX/仁川国際空港鉄道なので私はいつも大体これに乗っています。(詳しくはここで☞ 空港鉄道 A’REX | 韓国の空港

ソウル駅からはA’REXの直通列車が出ていますし、弘大入口駅からはA’REXの一般列車(いわゆる各駅停車)が出ていますよね。

それに乗ることは乗れたが、仁川空港チェックインまでの時間が超絶ギリギリ!!間に合う?!間に合わない?!という瀬戸際に立たされている人への記事です。チェックインの締め切り時間は航空会社によりですが、LCCは1時間前か50分前が多いです。(LCC以外は多少融通が効きます)かなり限定的な内容ですが、私は今まで何度もこういうことがあったので、今後の自分の為にも書いておきます。目的のイベントの終了時間がそもそもギリギリでどうしようもなかった、余裕はあったのに間違えた電車に乗ろうとしてAREXが1本遅れてしまった、始発を待ち構えていたのにベンチで居眠りして乗り逃してしまった、とか様々理由があるんですが、本当に何度も空港内をダッシュしています……次がないようにしたいですが…まあ、その時の為に……

電車内でしておくこと

①改札をすぐに通れるよう乗車券を持っておく

②荷物を持ってダッシュすることになるので荷物をコンパクトにまとめておく

③速やかにチェックイン出来るようにパスポートをすぐに出せるようにしておく

④走るぞという覚悟

焦れてる車内でもとりあえず上の4つをやっておきます。仁川国際空港第1ターミナル駅着いたら、まずエスカレーターを上がり改札を出ます。たとえ、もたついたとしてもここを間違える人はいないので割愛します。

改札を出て、

f:id:mouukiuki:20180625110749j:image

すぐ(直通と一般で対になっているので右か左かなんとも言えない)、エスカレーターが2つあるので上がる。
f:id:mouukiuki:20180625110802j:image

普通のエスカレーターと傾斜のついた動く歩道があります。ダッシュする場合は正直どちらも大きな時間の差はないです。荷物がかさばっていないなら普通のエスカレーターのが早いと思います。

そのまま直進します。f:id:mouukiuki:20180625110758j:image

動く歩道をガンダッシュして下さい。

f:id:mouukiuki:20180625110807j:image

動く歩道が終わって、
f:id:mouukiuki:20180625110940j:image

進むと、出発便の掲示モニターがあります。
f:id:mouukiuki:20180625110753j:image

掲示モニターはここでなくてもいたるところにありますが、とりあえず急いでいる時はここでチェック。駅降りてすぐのは無視して、とりあえずここまでダッシュ!寄り道している時間は1秒もない。

自分のチェックインカウンターをチェックします。

f:id:mouukiuki:20180625111035j:image

私がいちばんよく使うのはpeachですが、peachは決まったカウンターがないので必ずここで確かめます。この時だったらEカウンターですね。

A〜Fなら右、G以降だったら左のエスカレーターに乗るとスムーズです。

f:id:mouukiuki:20180625111116j:image

peachだと仮定してEなので右へ進みます。

f:id:mouukiuki:20180625111134j:image

エスカレーターをあがると、直近がFカウンターになります。

f:id:mouukiuki:20180625111258j:image

一刻の猶予もない!!という場合はこの左右が大事ですが、時間に余裕がある場合はどっちへ行っても本当に何もかわらないので気にしなくて大丈夫です。

f:id:mouukiuki:20180625111336j:image

エスカレーターをあがるとFとGの境目になります。

f:id:mouukiuki:20180625111351j:image

カウンターまでガンダッシュして下さい。また、アルファベット後の数字ですが、この数字通りで、

f:id:mouukiuki:20180625111613j:image

この場合は手前から奥に1〜18で、
f:id:mouukiuki:20180625111442j:image

この場合だったら奥から手前に19〜36です。
f:id:mouukiuki:20180625111457j:image

ここまでで、普通に歩いておおよそ6分程度です。なので恥を捨ててガンダッシュしたら3分くらいでいけると思います。多分

自分の乗る予定のフライトのチェックインはほぼ終わっていても、次や次の次のフライトの人たちがチェックインする為に並んでいることもあります。そこに並んでいたらもう完全に間に合いません。前の方にいる、自分の利用する航空会社のスタッフに、「すみません。私何時のフライトでチェックイン時間がもうやばいんです!間に合いませんか!?」と速やかに泣きついて下さい。そこで断られたら終わりです。受けてくれたらセーフです。LCCの場合、乗り遅れたらチケット取り直しになるので本当にお気をつけ下さい。あとまあ普通にそういうことが自分の真ん前で行われていたら迷惑ですよね……まじで自省しましょう……

 

そしてチェックインが間に合っても、搭乗に間に合わなければ意味がありません。第1ターミナルは、搭乗口に行くまで空港内電車で移動しなければならないことも多いので、チェックイン出来たとしてもそこで油断はせず、すぐに出国審査へ向かいましょう。荷物検査などを経て、指定された搭乗口の前のベンチに座って、そこでやっと気を緩めてOKです。無事にミッションクリアです。お疲れさまでした!

 

ちなみに、LCCの豆💡

・手荷物の制限は航空会社によって違うので要確認。peachは10㎏、EASTER JETやJEJU AIRは15㎏とか差が大きいよ。

・手荷物が多い場合は早く搭乗した方がいい。頭上の荷物置きが埋まってしまうから。

・水が出ない場合もある。peachは出ない、イースター航空は出る、とか差はある)食べ物は全て有料。国内LCCなら日本円で買える。海外LCCならその国の通貨でしか買えなかったりもする。(JEJUだったらウォンでしか買えないとかそういうこと)

・非常口付近の席だけ狭くない。

更にちなみに、ソウル付近→空港ではなく、三成→空港のアクセス方法

よく事前チェックインを利用したというのも見るけど、LCCは対象外なので私は使ったことがないです。1回試してみたいな〜って思うけど韓国行くのに高いエアを取る意味……と考えてしまう万年金欠奴です。

 

 以上。計画性がなく時間を守ることが出来ないギリギリな人間なので、飛行機は本当に関門です。ほとんどの方はこんなことも考えず普通にクリア出来るんでしょうが、私のような方も少数いると思いますので書いておきます。なるべく人々の失敗が減りますよに〜🙏